SSブログ

Black Jack21 ~#5:ロボットの腕 [アニメ]

北欧の小国からドイツに移動したBJ。ドイツと言えば、まもなくサッカー「ワールドカップ」が開催される(本日、代表選手が発表されましたね。)ということで、訪れる国としたらタイムリーであるが、現在のドイツは警備が厳しくなっていることもあり、BJは怪しまれなかったでしょうか?で、今回の物語の原作は「ホスピタル」、BGMは「2006FIFAワールドカップ・ドイツ大会 公式アルバム」としたかったが、まだ未発売(5/24発売)なので、前回の日韓共催の公式アルバム「2002 FIFA WORLD CUP OFFICIAL ALBUM」をBGMにしてみました。

BJとピノコの二人はドクトル・シュタインを追ってドイツにあるシュタイン総合病院へと向かっていた。(北欧からならば、ヒッチハイクの連続で移動したのでしょうか?)病院では、ドクトル。シュタインが開発したST2型ロボットアームの発表会見をしていた。このロボットアームはプログラムすれば本物の腕以上に速く、正確に動貸すことが出来るといい、そのデモンストレーションとしてピアノの演奏を行っていた。(そういえば、ピアノを演奏するというロボットって、これまでにいくつか発表されていますが、あまり見かけません。どうなったのでしょうか?)

一方、BJは受付でドクトル・シュタインに面会を申し込むが、あっさりと断られる。で、直接会いに行った方がいいと判断して、ピノコをロビーに待たせて、ドクトル・シュタインに会いに行く。ドクトル・シュタインは大名行列のように病院の医師たちを引き連れて回診に向かっていたが、BJが現れる。シュタインもBJと直ぐに気づくが、「用はない」と言って相手にしない。警備員がBJを追い払おうとするが「お待ちなさい」と女医が声を掛ける。その女医はブラック・クイーンこと桑田このみだった。勉強のために来ているということでした。(ということで、BQが再登場です。→どうやら「21」ではこういうキャラが今後も続々と出てきそう...)

一方、ピノコは黙ってロビーにいるはずが無く、BJを探して病院内をウロウロ。で、オルガンの音に惹かれてリハビリルームへ。ピノコはその演奏に聴き惚れて「アンコールなのしゃ」オルガンを弾いていたのはトリトンという少年で、このみが受け持つ患者であり、3日後にロボットアームを付ける手術を受けることになっていた。トリトンの腕は骨肉腫、また彼はは身寄りがなかったが、音楽、特にピアノの才能に長けている少年だった。で、病院の最先端医療技術の宣伝のために、無料でロボットアームを付けるという。ロボットアームのことを高く評価するこのみだったが、BJは「切らずに治してやる」と言い捨てて去っていく。

その頃、院長室のシュタインの元には紅蜥蜴が来ていた。「何も言っていない」とは言うシュタインだったが、紅蜥蜴はシュタインに脅しを掛けていた。鞭で本を真っ二つにしてしまうなど、ちょっと怖い...

BJは調べ物があると言って外出。ピノコは腹を立てながらも外出し、街中で玩具のピアノを発見する。で、それを持ってトリトンの病室へ。で、「ピアノを教えて」。トリトンはその玩具のピアノを弾いていて、「僕にとってはピアノが全てさ」と、ピアノに掛ける熱い思いを語る。で、ピノコにも「やってごらん」ということで、ピノコがピアノを弾こうとするが、左右共に1本の指で上手くいかない。→この弾き方、いかにもピノコらしくて微笑ましい... 更に、直ぐにムキになる所もピノコらしい...

病院の会議室では、このみがロボットアームを付ける手術に反対の声を上げるが、誰一人それを受け入れない。「ここでは私が全てなのだ」とシュタインの言葉が重く響く。

きっかけはピノコの言葉だった。「誰でも同じようにピアノを弾くことが出来る」ということで、トリトンは手術の延期を申し出る。そして「自分の力でピアノを弾きたいんです」このみもトリトンの味方をするが、病院側は受け入れなかった。で、BQはBJに力を貸して欲しいと頼み込む。が、「私には関係ない」と言って拒否。そして別れるが、スナイパーが狙っていることに気づいていた。メスで太陽の光を反射させることで、スナイパーから逃れたBJ。

夜、シュタインの屋敷に侵入したBJは、話を聞こうとするが、警報ボタンを押していたシュタインは「話すことは何もない」。が、ここでも「ノワール・プロジェクト」という単語が出てくる。しかし警察が迫ってきたことから、それ以上の話を聞くことが出来ず、逃げるBJ。その足で病院に向かったBJは、トリトンの意思を確認し、手術へ。(ピノコとBQが助手)院長命令であるため、一旦腕を切除し、腫瘍を切除してから繋ぐという手術を行った。

手術当日、集まる記者に驚き、このみに「何をした」と尋ねるシュタインはBJが手術を行ったことと悟る。

このみとの電話でシュタインがイギリスに行ったことを知り、BJは次の目的地をイギリスとした。

BQ、この様子だったら、BJを追って、再度登場ということもあり得るかも知れませんね。


 

2002 FIFA World Cup Official Album~Songs of KOREA/JAPAN~

2002 FIFA World Cup Official Album~Songs of KOREA/JAPAN~

  • アーティスト: オムニバス, ヴァンゲリス, Voices of KOREA/JAPAN, B’z, 倉木麻衣, ゴスペラーズ, 平井堅
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2002/05/29
  • メディア: CD

↓ まもなく発売ですが、プレゼントのお知らせがありましたね。

劇場版「ブラック・ジャック 二人の黒い医者」

  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
  • 発売日: 2006/07/14
  • メディア: DVD

↓ロボットアームではありませんが...

自由上肢骨モデル,右

自由上肢骨モデル,右

  • 出版社/メーカー: スリービー・サイエンティフィック
  • メディア: おもちゃ&ホビー

上肢の筋肉,6分解モデル

上肢の筋肉,6分解モデル

  • 出版社/メーカー: スリービー・サイエンティフィック
  • メディア: おもちゃ&ホビー

↓ピノコが買ったピアノはこういうものでした。

ミニピアノ P-25(赤) 1107-2

ミニピアノ P-25(赤) 1107-2

  • 出版社/メーカー: 河合楽器製作所
  • メディア: おもちゃ&ホビー


コメント(0)  トラックバック(20) 
共通テーマ:アニメ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 20

THE WEDDING SINGER(S..WAITING TO EXHALE(SO.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。