SSブログ

Masked Rider KABUTO #22 [特撮]

今週は、またもゴルフのため「ボウケンジャー」はお休みということで、「スーパーヒーロータイム」は「カブト」の方肺飛行であった。やはり、この枠は2本が揃わないと... そんな中、今回のカブトは、第5のライダーであるガタックが遂に姿を現すという物語となった。それにしても、こんなにも次々と新たなライダーが出てくると、玩具を売りたいということが見え見えで、ライダーの存在価値も低下してしまい、冷めていってしまいますが... 今回のBGMは、坊ちゃまの誕生日を祝う歌として、アルバム「誇り高き愚か者」(稲葉浩)としてみました。

前回の続きで、カブトはワームの山を撃破、ザビーは廃工場に突入を、というところからスタート。が、ザビーの所には「作戦中止」の指令が伝えられ、影山は歯ぎしりを...

一方、病院に運ばれた加賀美は意識を取り戻す。岬が加賀美の世話をするが、その影で田所が二人の会話を聞いている。マコトのことを尋ねた加賀美だったが、「あの工場の中にいるものは全てワームと認定されたわ。だから本部は工場の殲滅を決定した」と岬。その言葉にショックを受ける加賀美。

サル。じいやが店の飾り付けを行っている。坊ちゃまの誕生パーティのために店を貸し切りにして、ひよりはメイド姿に。(前回の食い逃げ犯はしっかりとお金を払ったのでしょうか?また、今回はちゃんと支払うのでしょうか?)「何でこんな格好を」とぼやくひよりだったが「あの人のすることに俺は文句を言えない」と天道。(まあ、「お客様は神様」ですが、天道の理屈は当然のことながらこれとは違う。)じいやの正体を尋ねるひよりに「あの人は人類の宝、とでも言っておこう」と天道。→「宝、宝」って、あんまりこの言葉を安売りすると、それだけ価値も下がるだけですが...
主賓である坊ちゃまが店にやってくる。「これだけこじんまりとした誕生会は、俺が飼っていたウサギの誕生会以来だ」と、さっそく毒を吹くんだ発言をする坊ちゃま。(まあ、そんなことはどうでもいいですが...)で、ひよりは早速、ムッとした表情を見せる。一方、天道も、坊ちゃまを無視してじいやに昨日の料理の味の秘密が分かったと、相変わらずのマイペースで、坊ちゃまを見下し、じいやに敬意を払う。

その頃、影山は工場突入作戦の中止の件で、三島に噛みついていた。が「お前ごときの手に負える代物ではない」と三島。が、「そんなことはありません」と反発する影山に「サソードを味方に付けろ」と三島。→なんか、悪の組織の秘密作戦という雰囲気で、結局は内輪もめで作戦失敗になる、という気配が漂っている...

サルでは、ひよりが作った料理が坊ちゃまに出される。(これが今週の「お料理教室」。)「この料理も初めてだ」と言う坊ちゃまだったが「ただの肉じゃがだけど...」とひより。それをフォークとナイフで口に運んだ坊ちゃまは「うまい。この肉も初めてだ」と大感激。それに対してひよりは「スーパーで買った細切れだけど...」しかし、坊ちゃまは「今度、その細ー切れ(コマギーレ)のステーキも食べてみたい」(で、ズッコケる天道。)更にジャガイモにも感激する坊ちゃまは「それも近所のスーパーのだけど...」と言うひよりの言葉で「スーパーと言うだけあって、よほどの名店なんだな」と、本当に成人しているのでしょうか?→こんな輩には、それこそ「ミックステイスト」の料理でも出しても「美味い」と大感激することでしょう。(例えば、かっぱえびせん+マヨネーズ(=エビフライの味がする) をエビの特別料理と言っても分からないでしょうね...)→「ミックステイスト」で思い出すのが「ケータイ刑事 銭形愛」の第11話です。

そんなひよりに、じいやは、イギリスの名門(名前なんて、もうどうでもいい。胡散臭さだけが漂います)に代々伝わる純銀製のフォークを渡すが、「まさか、これで支払うつもりか?」と、完全にお見通しだった。(そこいらのスーパーで売っている安売りのフォークにしか見えませんが...)

そうしていると、影山がサルに姿を現す。で、天道を見て「お前は天道寺総司郎」と、思いも寄らぬ再会に... 「また皿洗いでもしにきたのか?」と言う天道を無視して、影山は坊ちゃまに「仕事だ」と言うも、「ダメだ。まだ歌を聴いていない」と坊ちゃま。そして、坊ちゃまの誕生日を祝う歌ということで、影山に歌え、と言う。「ふざけるな」と怒る影山に対してじいやが宥めて頭を下げる。そして影山が歌を歌うが、全く気持ちが入っていない上、音痴な歌を歌う。が、「もっと笑顔で」「もっとマイルドに」と注文を付けるじいや。仕方なく歌う影山。これには「中間管理職も辛いな」と同情する天道だった。(天道が同情するなんて...)

影山がシャドウの隊員たちに突入作戦の命令を下すが、坊ちゃまが「待て」そして「全てのワームは俺の獲物だ」と言い、早速影山と対立する。そこにバイクに乗った男が先に突入する。(加賀美だった。)で、慌てて突入命令を出す影山。もはや意地だけで、これでは...

が、加賀美の前にブラキペルマワームが立ちはだかる。で、シャドウの攻撃が始まる。影山はザビーに変身、坊ちゃまも変身する。その隙に加賀美はマコトを助けるために工場内へ入り、マコトを見つける。が、そんな加賀美は工場内で大量のワームの卵を発見する。(映画「エイリアン2」「エイリアン3」の世界です。)が、そんな加賀美の前に、別のワームが現れピンチに。しかし、そこに天道が現れ、カブトに変身し、バトルへ。が、そこにスコルピオワーム(=坊ちゃま。ということで、やはり坊ちゃまはワームという「555」ストーリーへ)が現れて襲ってくる。

マコトと一緒に逃げる加賀美の前には、ワームが擬態した加賀美が現れる。そしてワームの姿になったニセ加賀美に立ち向かっていく加賀美だったが、全く歯が立たない。そんな加賀美の元にマコトがやってくる。「逃げろ」と言う加賀美だったが「もういいよ」とマコト。マコトはやはりワームだった。で、正体を現し、加賀美に一撃。で、加賀美は絶命。そこに謎の男がベルトを持ってきて、加賀美の腰に巻く。

ワームが擬態した加賀美とマコトを追いかける人影。それはベルトを巻いた加賀美だった。そしてガタックゼクターを手にして「変身!」圧倒的な攻撃力でワームを追いつめるが、ワームはマコトの姿で加賀美に呼びかける。(精神的な口撃ですね。)で、ガタックは攻撃できないが、甲が洗われ「どけ」。が「ここは俺に任せてくれ」という言葉で「良いだろう」とカブト。怒りのガタックはキャストオフから一転しての大反撃に出る。が、一旦攻撃を止めると、工場の天井に穴を開け「これを見せたかった」と言いもムーンボーを見せる。「お人好しだね」と言う擬態マコトだったが、ライダーキック(跳び蹴り)でワームに一撃を与える。

また、ワームの卵に爆弾をセットしたシャドウは、影山の「爆破」という命令で工場に炎が襲ってくる。が、ワームがその炎からガタックを守った。「甘いな、相変わらず」というカブトに対して「俺は、これにしかなれない。でも、これが俺なんだ」とガタック。

その一方で、モーツァルトのことを持ち出して語る加賀美パパ。これについては映画「アマデウス」を見ましょう。

尚、来週は「ボウケンジャー」に第六の戦士が登場すると同時に、「ゴレンジャー」から数えて戦隊通算1500話となる記念すべき回になる。が、「銭形雷27話(2nd.1話)」の所でも記したように、来週は「銭形雷」の後に「怪談新耳袋」の放送があり、現在の土曜夜から日曜午前中の過密スケジュールが一段と混み入ることになる。(「新耳」については記さないでしょうが、)「ボウケンジャー」以降をUPするのがいつもよりも遅くなることでしょう。

 

 

誇り高き愚か者

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル
  • 発売日: 1997/09/06
  • メディア: CD

↓こういうのもあります。

愚か者よ

愚か者よ

  • アーティスト: 萩原健一
  • 出版社/メーカー: イーストウエスト・ジャパン
  • 発売日: 1996/05/20
  • メディア: CD

愚か者 傷だらけの天使

愚か者 傷だらけの天使

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • 発売日: 2000/11/21
  • メディア: DVD

↓今週の「お料理教室」

海軍肉じゃが物語―ルーツ発掘者が語る海軍食文化史

海軍肉じゃが物語―ルーツ発掘者が語る海軍食文化史

  • 作者: 高森 直史
  • 出版社/メーカー: 光人社
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 単行本

肉じゃがは謎がイッパイなのだ!―子供がキレない食文化

肉じゃがは謎がイッパイなのだ!―子供がキレない食文化

  • 作者: 三本 章
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2000/11
  • メディア: 文庫

おいしい和食の大事典200―肉じゃが、さばの塩焼きからおせち・おもてなし料理まで

おいしい和食の大事典200―肉じゃが、さばの塩焼きからおせち・おもてなし料理まで

  • 作者: 斉藤 辰夫
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2006/05
  • メディア: 大型本

↓「ミックステイスト」の物語は第11話です。

ケータイ刑事 銭形愛 DVD-BOX

ケータイ刑事 銭形愛 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • 発売日: 2003/05/22
  • メディア: DVD

↓「エイリアン」はこちら

エイリアン アルティメット・セット (Amazon.co.jp仕様)

エイリアン アルティメット・セット (Amazon.co.jp仕様)

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2005/12/22
  • メディア: DVD

エイリアン

エイリアン

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2005/07/07
  • メディア: DVD

エイリアン 2 完全版

エイリアン 2 完全版

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2005/07/07
  • メディア: DVD

エイリアン3

エイリアン3

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2006/04/28
  • メディア: DVD

エイリアン4

エイリアン4

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2006/04/28
  • メディア: DVD

↓「ムーンボー」ということで

月虹(ムーンボー)

月虹(ムーンボー)

  • 作者: 松本 賢吾
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞社
  • 発売日: 2002/11
  • メディア: 単行本

 

↓モーツァルト関係

モーツァルト 天才の秘密

モーツァルト 天才の秘密

  • 作者: 中野 雄
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: 新書

モーツァルト フィガロの結婚

モーツァルト フィガロの結婚

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 音楽之友社
  • 発売日: 2001/07
  • メディア: 単行本

モーツァルト 魔笛

モーツァルト 魔笛

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 音楽之友社
  • 発売日: 2000/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

モーツァルト・レクイエム

モーツァルト・レクイエム

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 全音楽譜出版社
  • 発売日: 2000
  • メディア: 楽譜

図説 モーツァルト ― その生涯とミステリー

図説 モーツァルト ― その生涯とミステリー

  • 作者: 後藤 真理子
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2006/03/16
  • メディア: 単行本

100曲モーツァルト =10枚10時間3000円=

100曲モーツァルト =10枚10時間3000円=

  • アーティスト: オムニバス(クラシック), カペラ・イストロポリターナ, ワーズワース(バリー), モーツァルト, ジャーマン・ウインド・ソロイスツ, ヤンドー(イェネ), ヴァールヨン(デーネシュ), コンツェントゥス・ハンガリクス, アンタル(マーティアス), ヴァーレク(イルジー), ムレロヴァー(ハナ)
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
  • 発売日: 2005/08/31
  • メディア: CD

モーツァルト:歌劇《魔笛》全曲

モーツァルト:歌劇《魔笛》全曲

  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 2006/06/07
  • メディア: DVD

アマデウス ― ディレクターズカット スペシャル・エディション

アマデウス ― ディレクターズカット スペシャル・エディション

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2003/02/07
  • メディア: DVD


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。