SSブログ

ROXY MUSIC『MANIFESTO』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1979年に発表されたものである。前作から3年半のブランクを置いて、また、解散宣言をしていたので、本作は復帰作と言うことにもなる。本アルバムはセールス的には伸びなかったものの、ある意味ではかつてのROXYらしいサウンドを奏でているアルバムではある。しかし、ブランクの間に時代が変化したことに戸惑いを感じているということを感じてしまう作品でもある。(何せ、本アルバムが発表された時期といえば、世界的なディスコ・サウンドのブームの真っ直中である。)

収録されている曲は以下の10曲である。『Manifesto』『Trash』『Angel Eyes』『Still Falls The Rain』『Stronger Through The Years』『Ain't That So』『My Little Girl』『Dance Away』『Cry, Cry, Cry』『Spin Me Round』。

この中で、ROXYらしさを感じるのが、頭からの3曲である『Manifesto』『Trash』『Angel Eyes』と続く所である。(一応、3曲と言うことになっているが、この3曲は一つの曲の第一楽章、第二楽章、第三楽章という感じがする一つのものという感じがする。→それぞれ、曲調が異なっているが、だからこそ第一、第二、第三楽章なのである。)そして、それらを締めくくる形となるラストに収録されている『Spin Me Round』が切々と奏でていて優しく静かに幕を下ろす所はドラマティックである。

本作についての一般的な評価は、「可もなく不可もなし」と言ったような冷めたことが言われているが、本作は隠れた傑作という位置づけで語られることが多いアルバムである。(早い話、評価が二分されているということでもある。)その判断はリスナーがそれぞれ行えばいいことであり、そのためにも本アルバムは聴いてもらいたいアルバムである。尚、本アルバム・タイトルの『Manifesto』とは、ここ数年、政治の世界でよく使われるようになったあの単語である。(つまり、復帰したROXYの活動目標を宣言したということでもある。)

 

Manifesto

Manifesto

  • アーティスト: Roxy Music
  • 出版社/メーカー: Virgin
  • 発売日: 2000/03/14
  • メディア: CD


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。