SSブログ

Black Jack21 ~#12:オーロラの彼方に [アニメ]

 謎に関してかなり明らかになってきたが、更にその解明のために突き進むBJ。今回もアクション映画真っ青という追いつ追われつの物語である。(これを実写でとなったら、相当なお金がかかるアクション大作になりますね。)原作は「殺しがやってくる」であるが、「21」になってからは原作のストーリーからは骨組みだけをというものが中心になっているが、今回もその通りです。また、BGMはヒーリング・アルバムである「オーロラ」というものにしてみました。(こういういやしてくれる音楽というのはとてもいいものです)

ドクター・ジョルジュの娘であり、キリコの妹であるユリから教えてもらったジョルジュの研究施設に向かうBJ。その場所は北極圏に近い山にあった。で、列車に乗ったBJ。(ということは、前回の車は買ったのではなくレンタカーだったのでしょうね。)窓に瓢箪ツギを書いているピノコが度を楽しんでいることが分かる。そうしていると検札で車掌がやってくるが、その車掌はBJのことを医者だと知っていた。ということでBJは不審に思い、脱出を図る。案の定、車掌はBJのことを報告する。で、紅蜥蜴とその部下である蒼龍がそれを知り、トンネルを走っている間にBJの客室に行って暗殺を実行する紅蜥蜴。が、それは人形であり、BJは列車の中を後ろに移動していた。が、最後尾まで来て、そこから先へは逃げ道がない。蒼龍がBJを追って、やはり最後尾まで来る。BJの姿がないと言うことから、列車の上に逃げたと判断するが、BJの姿はない。で、諦める蒼龍。が、BJは下(台車)にいた。→スパイ映画も真っ青の隠れ方ですね。しかもピノコを連れているのだから、これは超人的としか言いようがない。

駅に到着した列車、紅蜥蜴は必死でBJを探すが、駅に降りた形跡はなかった。で、BJは何とか逃げることに成功する。(でも、この時、マントも帽子も鞄も持っていないように見えますが...)で、町の食堂に姿を現したBJ。もう閉店だという主人にお金(「CANADA」とありましたが、やっぱりここはカナダでした。で、北極圏、国境近く、山ということから、この場所はカナダの北西部にあるユーコン準州ですね。それもすなり北部の方ですね。尚、この地はユーコン川流域がかつてゴールドラッシュに湧いた所でもあります。アニメの物語では「ダイヤ」となっていますが...)を渡すことで、その夜の宿を得る。(こういう所はやっぱり現金ですね。)更に、「明日、山に行くから車を貸して欲しい」と頼むが、渋る主人に再び札束を見せると、態度が一変し、犬ぞりを用意する。

で、犬ぞりに乗って移動するBJとピノコ。目的地まであと1時間ぐらいの所からは岩場になっていて、犬ぞりはそこまで。で、BJとピノコは山に入っていく。が、案の定、山の天気は急変して吹雪となる。

一方、紅蜥蜴はスノーモービルを使ってBJを追っていた。吹雪の中、紅蜥蜴は戻ることをしない、蒼龍と二手に分かれて先に進むことにする。その頃、ピノコが弱ってきたが、励まして先を急ごうとするBJはスノーモービルの音を耳にする。が、またも帽子やマントを巧みに使い、紅蜥蜴の目を欺き、逆に反撃のパンチを。そして、その隙にスノーモービルを奪い脱出を図る。が、紅蜥蜴は鞭でスノーモービルに絡ませて周年を見せる。が、そのスノーモービルは崖から転落して爆発炎上する。間一髪でスノーモービルから飛び降りたBJとピノコは無事だったが、紅蜥蜴は大怪我を負う。→スノーモービルによるチェイスという映画も色々ありますが、その前の列車といい、やっぱり「007」シリーズを思い出させてくれます。(しかも、1本ではなく複数の「007」を...)

が、BJは紅蜥蜴を見捨てることは出来ず、背負ってジョルジュの山小屋を目指す。先が見えず、ピンチのBJたち。しかし、ピノコがジョルジュの山小屋に気づき、何とか無事に到着する。で、早速紅蜥蜴の手当をするBJ。(「体を拭くのは私がやります」とこういう場合でもピノコはピノコですね。)応急処置を終えたBJは、ノワール・プロジェクトの手掛かりを探し始める。が発見できなかった。

その頃、蒼龍は紅蜥蜴のスノーモービルがバラバラになっているのを目にする。(が、紅蜥蜴の遺体がないことから探し続ける所は、忠実な部下ですね。)

突如、小屋のドアが開いた。それは強風によるものだった。この時、ピノコは床の一部がカタカタと音を立てている所に気づき、BJに告げる。それは地下への隠し部屋の入口だった。で、BJは紅蜥蜴をピノコに任せて、そこに入っていく。で、「フェニックス病の発症と経緯」という手掛かりを発見する。→ピノコが発見したと言ってもいいですね。何だかんだで、やっぱりBJにはピノコの存在が必要ということですね。

紅蜥蜴が意識を取り戻す。で、BJが治療したことを知る。が、紅蜥蜴はピノコにメスを突きつけて、執拗にBJを狙う。が、BJは一瞬の隙をついて発見した資料を投げてピノコを救う。で、紅蜥蜴は「敵に情けを受けて生き恥をさらすわけにはいかない」と言って、メスを自分の胸に突き刺して倒れ込む。が、BJは「緊急手術だ」と言って、紅蜥蜴の手術を行う。(しかも、BJと同じ血液型ということで、自分の血を輸血に使う。)

しかし、雪崩が発生する。間一髪で紅蜥蜴の手術を終えて地下室に逃げるBJ。しかし、せっかく手にしたフェニックス病の資料は雪崩により小屋と共に流されてしまった。(でも、地盤が緩んでいる所にあるこの小屋、雪崩はしょっちゅう発生しているだろうと考えられるが、今までよく残っていましたね...)

再び意識を取り戻した紅蜥蜴はBJに色々と語る。で、例の写真に写っている一人の男を知っていて、ドクター・クーマで、アフリカのガボン共和国の近くにいるはずと語る。が、小屋が崩れ落ちようとする。が、それは蒼龍が助けに来たのだった。紅蜥蜴のことを心配する蒼龍だったが、BJの姿を見ると直ぐに銃を向けるが、「止めろ!」という紅蜥蜴の言葉に従う。(やっぱり忠実な部下です。)
ということで、紅蜥蜴は「町に降りたら助けを手配しておくわ」と告げ、蒼龍に連れられて行った。「貸しは作らない」ということなので、今後、BJの手助けをするというようなことだけはならないでしょうね。

次回は、「21」の物語としたら24日の「ピノコ、日本に帰れ!」と言うことになるが、来週が(関西地方、特に甲子園球場がある西宮市)雨だと、プロ野球放送が中止となり「蔵出しスペシャル」として1時間枠となって、放送が見送られた「ひったくり犬」と「樹海のかまいたち」が放送されることになるため、関西(西宮)が雨となるように、雨乞いをしましょう!(「ケータイ刑事」のサントラ盤のトラック31「雨ごい音頭 もろこし村の歌」がお薦めです。)

 

オーロラ

オーロラ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: デラ
  • 発売日: 1998/01/07
  • メディア: CD

↓「雨ごい音頭」はこちらですが、TVシリーズの音楽も収録されています。

ケータイ刑事 THE MOVIE バベルの塔の秘密~銭形姉妹への挑戦状+TVシリーズ オリジナル・サウンドトラック

ケータイ刑事 THE MOVIE バベルの塔の秘密~銭形姉妹への挑戦状+TVシリーズ オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: サントラ, ナミ&チヨ
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2006/02/01
  • メディア: CD

↓「007」シリーズ

007 製作40周年記念限定BOX

007 製作40周年記念限定BOX

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2004/08/20
  • メディア: DVD

↓いよいよ発売です。

劇場版「ブラック・ジャック 二人の黒い医者」

劇場版「ブラック・ジャック 二人の黒い医者」

  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
  • 発売日: 2006/07/14
  • メディア: DVD


コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。