SSブログ

GARTH BROOKS『NO FEBCES』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1990年に発表されたアルバムであり、'90's初頭のカントリー・ブームの中心となった彼の大ヒット・アルバムである。とにかく売れたアルバムである。Billboard誌のアルバム・チャートで、本アルバムは最高位は3位である。が、1991年の年間アルバム・チャートでは2位、1992年の年間アルバム・チャートでは6位、1993年の年間アルバム・チャートでは47位というように、3年連続してTOP 50にランクインした。(また、1991年の、レギュラー・チャートの最高位よりも年間チャートの方が上位にランクインするという珍しい記録も達成した。)サウンドの方は、典型的なカントリーの王道を行くものであり、シンプルなサウンドは聴いていても気持ちよく感じることが出来る。また、アコースティック・ギターのサウンドはいかにもカントリーらしいものであり、アメリカで大ヒットを記録するのもよく分かる。(が、日本ではヒットしないサウンドであることもよく分かる。)

収録されているのは以下の全10曲である。『Thunder Rolls』『New Way To Fly』『Two Of A Kind, Workin' On A Full House』『Victim Of The Game』『Friends In Low Places』『Wild Horses』『Unanswered Prayers』『Same Old Story』『Mr. Blue』『Wolves』。

いずれの曲もが聴きやすい曲で、アメリカの大地を感じさせてくれる曲であり、ふとしたときに聴きたくなるメロディに心を奪われるのだが、一つだけ不満がある。それはカントリーのアルバム全体に共通していることであるが、本アルバムもそれを周到していて、収録時間が短く、34分半を少し過ぎたところなのである。これが'70'sのLP全盛時代のアルバムであれば納得も出来るのだが、'90'sになってからのアルバムであり、時代は既にCDの時代になっている。それを考えたら45分は収録して欲しいところです。(が、時間が短いことが収録されている曲の内容に悪影響を及ぼすものではない。が、不満点としてだけは残ります。)カントリーのアルバムはどうしてこうなんでしょうか?

 

No Fences

No Fences

  • アーティスト: Garth Brooks
  • 出版社/メーカー: Liberty
  • 発売日: 1990/08/20
  • メディア: CD


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。