SSブログ

KIM CARNES『CAFE RACERS』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1983年に発表されたものであり、1981年の年間No.1シングルを獲得した『Bette Davis Eyes』を含んだ「MISTAKEN IDENTITY」に続いて発表したアルバムである。(が、前作のヒットとは裏腹に、セールスの方は実に控えめな結果になった。)元々はカントリー畑の彼女であるだけに、ポップなサウンドは一般的には受け入れやすかったが、旧来のファンにとったらば、「やっぱり違う」ということなんでしょうね。が、ハスキーな彼女のボーカルは健在であり、ボーカル・アルバムとしても悪くない一枚である。

収録されているのは以下の全10曲である。『You Make My Heart Beat Faster』『Young Love』『Met You At The Wrong Time In My Life』『Hurricane』『Universal Song』『Invisible Hands』『I Pretend』『Hangin' On By A Thread (A Sad Affair Of The Heart)』『Kick In The Heart』『I'll Be Here Where The Heart Is』。

この中からのお薦め曲としたら、『Young Love』『Hurricane』『Invisible Hands』という所をピックアップすることにしておく。確かにポップなサウンドというのは聴きやすく親しみやすいのだが、やはり何か違うという感じがしないでもない。彼女には『Bette Davis Eyes』というポップなナンバーの大ヒットがあるが、やはり彼女にはカントリー系のサウンドが、というのが筆者の思いでもある。が、'80'sポップスということでは、とても聴きやすいものであり、彼女の魅力の一つであるハスキーなボーカルがメロディに乗って、たっぷりと聴かせてくれる。'80'sポップスがお好きな方にはお薦めの一枚であるが、カントリー系のファンの方は、筆者のように避けておいた方がいいのかも知れません。(と言っても、カントリーの彼女とは違った一面を知ることになるので、「完全拒否」という訳ではありません。)前作が傑作だっただけに、ちょっと残念な結果になりましたが、「黄金の1983年」というレベルがあまりにも高い年に発表されたと言うことで、運が悪かったということになったようです...

 

Café Racers

Café Racers

  • アーティスト: Kim Carnes
  • 出版社/メーカー: One Way
  • 発売日: 2001/10/09
  • メディア: CD


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。