SSブログ

KENNY LOGGINS『NIGHTWATCH』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1978年に発表された彼のソロとしての2nd.アルバムアルバムである。LOGGINS & MESSINAを解散した後の彼は、ウエスト・コーストを代表する期待の星であったが、ソロとしては今ひとつだったということもあって、かつてのサウンドが復活したアルバムでもある。また、売れることを最初から意図した所もあり、FLEETWOOD MACのS. NICKSとのデュエット曲はヒットを記録した。

収録されているのは以下の全9曲である。『Night Watch』『Easy Driver』『Down 'N' Dirty』『Down In The Boondocks』『Whenever I Call You "Friend"』『Wait A Little While』『What A Fool Believes』『Somebody Knows』『Angelique』。

この中では、STEVIE NICKSとのデュエット曲である『Whenever I Call You "Friend"』が大ヒットを記録していて、1978年のBillboard年間シングル・チャートの83位にランクインしている。(レギュラー・チャートでは最高位5位を記録した。)また、『What A Fool Believes』はDOOBIE BROTHERSが大ヒットをさせたあの曲である。これら2曲の他に、『Angelique』という大作と、アルバム・タイトル・ナンバーである『Night Watch』をお薦め曲として記しておく。

全体のサウンドは、ウエスト・コーストのロック色が強くなっているが、これが爽快感を与えてくれることになり、とても聴きやすいサウンドである。また、本アルバムによって幅広いサウンドをこなすようになったが、これは'80's中盤以降の彼の映画音楽(主題歌/挿入歌)での幅の広さに繋がっていく原点にもなった。バランスということでは上手く纏まったアルバムであり、'80's前半の彼の活躍を知る方は、忘れずに聴いてもらいたいアルバムである。

 

Nightwatch

Nightwatch

  • アーティスト: Kenny Loggins
  • 出版社/メーカー: Columbia
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。