SSブログ

ALAN PERSONA PROJECT『EYE IN THE SKY』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1982年に発表されたもので、彼らのアルバムでは最大のヒットとなったものである。スケールの大きな心地よいサウンドを聴かせてくれている。本アルバムのコンセプトは「宇宙」であり、スケールも大きいが、じっくりと練られたサウンドは素晴らしい。特に、TVCMにも使われたりして、有名になった。で、1982年のBillboard年間アルバム・チャートでは76位、レギュラー・チャートでは最高位7位を記録している。

収録されているのは以下の全10曲である。『Sirius [Instrumental]』『Eye In The Sky』『Children Of The Moon』『Gemini』『Silence And I』『You're Gonna Get Your Fingers Burned』『Psychobabble』『Mammagamma [Instrumental]』『Step By Step』『Old And Wise』。

この中からは『Eye In The Sky』がシングル・カットされて大ヒットを記録していて、1982年のBillboard年間シングル・チャートでは32位、レギュラー・チャートでは最高位3位を獲得している。この曲はメロディアスなメロディ・ラインにコーラスが綺麗であり、如何にもヒットしそうなものに仕上がっているが、シングルとして聴くよりも、アルバムで1曲目のインスト・ナンバーの『Sirius』とブリッジして続いていて、それを聴いた方が一段と良くなる。この辺りは、シングル曲ではなく、コンセプト・アルバムとしてアルバムで勝負する彼ららしいところでもある。

筆者のお薦め曲は、『Sirius [Instrumental]』と『Eye In The Sky』を連続させてということと、『Children Of The Moon』『Silence And I』『Psychobabble』、そしてインスト・ナンバーの『Mammagamma』をピックアップしておく。(が、アルバム全てをしっかりと聴いてもらいたいところである。)

これまでに発表したアルバムは、プログレ系のサウンドで、必ずしも聴きやすい曲という物ではなかったが、本アルバムはサウンドがポップなものになっていると言うこともあって、プログレ色は薄まっている。(が、アルバム収録曲全体で勝負するという所は変わっていない。)と言って、ポップな曲に染まっているという物でもない。

'80'sになって、プログレはほぼ絶滅したと言われるが、プログレのテイストはしっかりと残っていて、この辺りはALANのこれまでの音楽姿勢を貫いている所でもあり、「音の魔術師」と言われる彼の本領を大いに発揮している。たっぷりと聴き込んでもらいたいアルバムである。

 

Eye in the Sky

Eye in the Sky

  • アーティスト: The Alan Parsons Project
  • 出版社/メーカー: Classics
  • 発売日: 2005/08/09
  • メディア: DVD Audio


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。