SSブログ

MEN AT WORK『CARGO』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1983年に発表された彼らの2nd.アルバムである。1st.アルバムである前作「BUSINESS AS USUAL」が15週連続全米No.1の座を獲得したということで、2nd.アルバムのリリースが待たれたが、1st.アルバムがまだ全米TOP 10内にいる間に発表された活きの良いアルバムである。前作が異常といえるほどの過熱したヒットとなったが、その勢いを保っていて、明るく大らかなシンプルなロック・ナンバーを聴かせてくれている。前作の様に全米No.1の座を獲得することは出来なかったが、Billboardのアルバム・チャートでは最高位3位を記録し、1983年の年間アルバム・チャートでは39位にランクインしている。(ちなみに、「BUSINESS AS USUAL」は同じ1983年の年間2位にランクインしている。)

収録されているのは以下の全10曲である。『Dr. Heckyll & Mr. Jive』『Overkill』『Settle Down My Boy』『Upstairs In My House』『No Sign Of Yesterday』『It's A Mistake』『High Wire』『Blue For You』『I Like To』『No Restrictions』。

この中からは、『Overkill』がBillboardのチャートで最高位3位、1983年の年間シングル・チャートで54位、『It's A Mistake』が最高位6位、1983年の年間シングル・チャートで76位にランクインするビッグ・ヒットを記録している。また、年間シングル・チャートのTOP 100にはランクインしていないが、『Dr. Heckyll & Mr. Jive』と『Settle Down My Boy』もシングル・カットされてヒットを記録している。

サウンドの方は、前作と同様にサックスをフューチャーした明るく楽しいシンプルなサウンドである。また、コリン・ヘイのおとぼけ感も最高で、PVではコミカルな所がまた面白い。(それでいてシニカルなところもありました。)

本アルバムからの筆者のお薦め曲は、『Dr. Heckyll & Mr. Jive』『Overkill』『High Wire』『No Restrictions』といった所をピックアップしておくが、PVまで含めると『It's A Mistake』が最高のお薦め曲となる。ミディアム・テンポのゆったりとしたテンポながらも、シンプルなビートであるが、歌詞の方も面白い!

本アルバムまではヒットを記録して'80's前半の第二次ブリティッシュ・インベージョンに続くダウンアンダー勢力の大活躍という時代を象徴することになったが、彼らの勢いはここまでで、その後はへばってしまったというのが残念な所である。(まあ、MICHEALを中心としたアメリカ勢の巻き返しもありましたし...)しかし、'80's前半のサウンド・シーンにおいて、彼らの名前は忘れることの出来ないものである。聴いていて楽しくなるサウンド、これは'80'sサウンドらしいところであるが、適度なコミカルさがある彼らもまた'80'sを象徴するグループである。楽しんで聴きましょう!

PS.現在は5曲のボーナス・トラックが追加収録されている様ですね。

 

Cargo

Cargo

  • アーティスト: Men at Work
  • 出版社/メーカー: Columbia/Legacy
  • 発売日: 2003/02/11
  • メディア: CD


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

LULU『THE EP COLLECTI..MELISSA MANCHESTER『H.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。