SSブログ

PAT BENATAR『GET NERVOUS』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1982年に発表された彼女の4th.アルバムである。'80'sの初頭は女性ロック・シンガーとしてエネルギッシュなサウンドを聴かせていた彼女であるが、本作はロッカーという意味ではかなり後退してしまったアルバムであり、ポップなサウンドになっている。シンガーとして捉えたら、こういう彼女も悪くないのだが、やはり女性ロック・ボーカリストとして確立していた彼女であるだけに、この変身はちょっと辛いかも... が、本アルバムはBillboardの1983年の年間アルバム・チャートでは16位、レギュラー・チャートでは最高位4位を記録するヒットとなっている。(この辺りは、彼女の名前で売れたと言うところもある。)が、本アルバムからは、特に大きなシングル・ヒット(年間シングル・チャートのTOP 100にランクインした曲)は生まれていない。

収録されているのは以下の全10曲である。『Shadows Of The Night』『Looking For A Stranger』『Anxiety(Get Nervous)』『Fight It Out』『Victim』『Little Too Late』『I'll Do It』『I Want Out』『Tell It To Her』『Silent Partner』。

本アルバムからは、『Shadows Of The Night』や『Looking For A Stranger』、そしてアルバム・タイトル・ナンバーでもある『Anxiety(Get Nervous)』など、彼女らしく聴かせてくれる曲はあり、悪い出来ではないのだが、後半になるとドンドンポップになっていき、ロッカーを期待する方には失望されてしまう。が、ポップな彼女は、それはそれでまた新たな魅力があり、『Victim』『I Want Out』『Tell It To Her』という所はそれなりに纏まっていて、'80'sサウンドらしさがある。

人は変わっていくものであり、彼女もロック・ボーカリストからシンガーへと変わっていこうとしたが、不幸だったのは、彼女があまりにも「女性ロック・ボーカリスト」として大きく祭り上げられていたということであろう。ポップになった彼女はそれなりのヒットはしたものの、大きく受け入れられることはなかった。やはり、「PAT BENATAR」と言えばパワフルなボーカルをエネルギッシュに歌うロック・ナンバーというイメージが大きすぎたのである。

が、'80'sサウンドがお好きな方には、ポップな本アルバムを介して、彼女の熱いロック魂に満ちた他のアルバムを経由して、ロックの世界に足を踏み入れるということをすればよろしいかと。尚、本アルバムは、これまでの彼女の支持者には反発されたが、ポップなサウンドが好きな人たちには受け入れられているので、決して悪いアルバムではありません。(こういうのも'80'sらしいところです。)やはり、'80's前半の時期というのは色々と会って面白いということです。

 

Get Nervous

Get Nervous

  • アーティスト: Pat Benatar
  • 出版社/メーカー: Chrysalis
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ORCA(SOUNDTRACK)「PSYCHO」('60) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。