SSブログ

HAMMER『TOO LEGIT TO QUIT』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1991年に発表された彼の3rd.アルバムであるが、「HAMMER」名義では初のアルバムである。(それまでは「MC HAMMER」名義である。が、後に元の名前に戻している。)1990年に発表したアルバム「PLEASE HAMMER DON'T HURT 'EM」の大ヒットで、ラップをメジャーな存在にして、新たなダンス・ミュージックを生み出すことになったが、その勢いに乗った時期に発表された本アルバムも、前作と同様にノリの良いダンス・ミュージックをたっぷりと聴かせてくれている。また、本アルバムは1992年のBillbosrd年間アルバム・チャートで9位にランクインしていると共に、レギュラー・チャートでは最高位2位を記録する大ヒットになった。(前作には及ばなかったですが、絶頂期であった。)

収録曲は以下の全13曲である。『This Is The Way We Roll』『Brothers Hang On』『2 Legit 2 Quit』『Living In A World Like This』『Tell Me (Why Can't We Live Together)』『Releasing Some Pressure』『Find Yourself A Friend』『Count It Off』『Good To Go』『Lovehold』『Street Soldiers』『Do Not Pass Me By』『Gaining Momentum』。

この中からは、アルバム・タイトル・ナンバーでもある『2 Legit 2 Quit』がシングル・ヒットを記録していて、1992年のBillboard年間シングル・チャートでは46位にランクインしていて、レギュラー・チャートでは最高位5位を記録している。また、年間シングル・チャートのTOP 100にこそランクインしていないが、『Do Not Pass Me By』もシングル・カットされて最高位62位を記録している。

本アルバムからの筆者のお薦め曲は、一応、シングル・ヒットをした『2 Legit 2 Quit』をピックアップしておくが、特定の曲に絞るのではなくて、アルバム全体を1つのものとして捕らえ、それをお薦めと言うことにする。というのは、アルバム全体を通してノリが良く、身体を動かすのにはピッタリだからである。

前作と本作は時代を変えるだけのインパクトがあり、ラップやストリート・ミュージックを音楽のメイン・ストリームに乗せたという功績は大きい。そしてその勢いに乗っていた時期であって、時代を作ったサウンドであるだけに、'90'sのサウンドを聴くのであれば、絶対に外すことが出来ないアルバムである。(が、そのHAMMERも「盛者必衰」の言葉通りになっていきますが...)

 

Too Legit to Quit

Too Legit to Quit

  • アーティスト: MC Hammer
  • 出版社/メーカー: Capitol
  • 発売日: 1998/10/20
  • メディア: CD


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「THE GORGON」GIRL 6(SOUNDTRACK) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。