SSブログ

「HALLOWEEN II」 [映画(洋画)]

表題の作品は1981年の映画「ブギーマン」である。が、原題から分かるように、1978年の「ハロウィン」の続編である。邦題を「ハロウィン2」としなかったのは、日本では前作があまりヒットしなかったためで、登場する殺人鬼の名前をタイトルにした。しかし、ビデオ化された時には「ハロウィンⅡ」という邦題になっている。(現在、8作が製作されているが、劇場公開時、邦題に「ハロウィン」の文字がないのは本作だけである。)ということで、配給会社の浅はかな所がここにもある...(現在では日本でも「ハロウィンⅡ」というタイトルで知られている。)

作品データを記しておくと、1981年の作品で時間は92分である。ジョン・カーペンターとデブラ・ヒルが製作、アーウィン・ヤブランスとジョセフ・ウルフが製作総指揮、監督はリック・ローゼンタール、脚本はジョン・カーペンターとデブラ・ヒルの2人、撮影はディーン・カンディ、音楽はジョン・カーペンターとアラン・ハワースの2人である。そして出演は、ジェイミー・リー・カーティス、ドナルド・プレザンス、チャールズ・サイファーズ、ランス・ゲスト、トニー・モラン、ジェフリー・クレイマー、パメラ・スーザン・シュープ、フォード・レイニー、たちである。

物語は前作のラストから始まるということで、完全にその続編である。前作で、銃弾の雨を喰らったマイケルだったが、いつの間にかその場から姿を消していた。ショックを受けたローリーはルーミスに助けられて病院に運び込まれたが、今度はその病院に甦ったマイケルが現れ、次々と殺戮を繰り返していく...

本作から、いよいよマイケルが殺人鬼として殺戮を繰り返すようになるのだが、本作公開の1981年には「13日の金曜日」シリーズの方も第2作が製作されて、ジェイソンが暴れ始めるようになるのと同じ年というのが面白い所である。そして「13金」と同様に残酷なシーンはエスカレートしていくことになる。前作のヒットで制作費の方も大幅に増えたことから、低予算作品ならではの優れたアイデアが影を潜めてしまったがのがちょっと残念な所である。しかし、お金をかけることが出来るようになって、映像のショッキング度は上がっている。心臓が弱い方は、本作は避けた方がいいですよ。(でも、あくまでもフィクションであって、残酷なシーンも作り物ですけど...)

 

ハロウィンII

ハロウィンII

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • 発売日: 2003/10/23
  • メディア: DVD


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

HALLOWEEN(SOUNDTRACK..INXS『KICK』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。