SSブログ

「HIGHLANDER: ENDGAME」 [映画(洋画)]

表題の作品は2000年の映画「ハイランダー/最終戦士」である。1986年、1990年、1994年に劇場版が製作された「ハイランダー」シリーズの劇場版第4弾である。本作の最大の特徴は、劇場版3本で主演のクリストファー・ランバートと、TVシリーズの「ハイランダー」のエイドリアン・ポールの共演という所である。また、これまでのストーリーが無かったかのような展開には、何のためのこれまでの作品なのかとなってしまう。が、作品としてはB級としてのテイストがより強くなり、もはやB級作品に落ちぶれたという感じである。(しかも、続編を更に作れるような伏線がしっかりとあります...)

作品データを記しておくと、時間は88分、日本では劇場未公開である。原案はエリック・バーント、ジリアン・ホーヴァス、ビル・パンザーの3人、監督はダグラス・アーニオコスキー、脚本はジョエル・ソワソン、撮影はダグラス・ミルサム、音楽はニック・グレニー・スミスとスティーヴン・グラジアーノの2人である。そして出演は、クリストファー・ランバート、エイドリアン・ポール、ブルース・ペイン、ドニー・イェン、リサ・バルブシャ、ミニー・トラスカ、イアン・ポール・キャシディ、ピーター・ウィングフィールド、デイモン・ダッシュ、たちである。

1555年のスコットランド。首を切られない限り生き続けるマクラウド一族のコナーの母は、黒魔術を行ったという罪で捕らえられ火刑で処刑された。その後のコナーは現代のニューヨークで生きていたが、愛するレイチェルを失なうと行方不明となる。一方、ダンカンはコナーを捜していたが、元妻のケイトと知り合ったが、襲われて...

完全にこれまでの3作の物語ほ無視したストーリーは、これまでの作品を知らなくても楽しむことが出来るが、新たな設定で物語を作って行くとなると、シリーズ作品としての存在価値はない。まあ、アクションのB級作品として、基本的な設定だけを受け継いだ全く別の作品として鑑賞するのがいいところですね。特に、第1作の持っていた雰囲気まで失ってしまったのが残念である。こういうことだったから、劇場未公開だったというのも納得です。

尚、主役交代劇を1つのイベントとして捉えると、こういう作品も(B級作品ならば)ありなのかもしれません...

 

ハイランダー 最終戦士

ハイランダー 最終戦士

  • 出版社/メーカー: アスミック
  • 発売日: 2004/03/26
  • メディア: DVD


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。