SSブログ

PRINCE『LOVESEXY』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1988年に発表された殿下の10枚目のアルバムである。(2枚のサントラ盤があるため、スタジオ収録の彼のアルバムとしたら8枚目ということになる。)ゴールドディスクは獲得しているが、前作などと比べるとセールスの方は苦戦して、Billboardのチャートでも最高位11位、1988年の年間アルバム・チャートでは100位にランクインという結果に終わった。尚、イギリスでは1位を獲得している。とにかく、ジャケットのことで色々と騒ぎになったということで強烈な印象が残っているアルバムである。

収録曲は以下の全9曲である。『Eye No』『Alphabet St.』『Glam Slam』『Anna Stesia』『Dance On』『Love Sexy』『When 2 R In Love』『I Wish U Heaven』『Positivity』。

この中からは、『Alphabet St.』がシングル・カットされて、アメリカ・Billboardでは最高位8位を記録するヒットとなっている。また、イギリスでは最高位9位を記録している。また、イギリスだけのシングル・カット曲として『Glam Slam』(最高位29位)と『I Wish U Heaven』(最高位24位)もリリースされている。

本アルバムの特徴は全9曲に曲間が無く、1つの曲の様になっているということである。(約45分のノンストップとなっている。)→アナログ(LP)の時代でもこういうことは可能であったが、20分強が普通で、長くても30分が良い所である。45分となると、やっぱりCDだから出来ることである。

よって、収録曲は9曲と言っても、9つの楽章からなる1曲という感じとなる。で、それが並の音楽ではなくて全く次元が違うファンキーで、ポップで、サイケな所からスケールの大きな壮大な殿下の世界を完成させている。兎に角、45分という時間、たっぷりと殿下の世界に浸ることが出来る。(ということもあって、本アルバムからのお薦め曲は1つの曲ということになるので、わざわざ記すことはしない。)

色々な聴き方をすることも出来るが、やっぱり全体を通してじっくりと聴くべきアルバムである。そして、殿下のサウンドを楽しみましょう!

 

Lovesexy

Lovesexy

  • アーティスト: Prince
  • 出版社/メーカー: Warner Bros.
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

「ONLY YOU」('91)BEST HIT USA 2007[20.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。