SSブログ

「SEE NO EVIL, HEAR NO EVIL」 [映画(洋画)]

表題の作品は1989年の映画「見ざる聞かざる目撃者」である。1976年の映画「大陸横断超特急」でもコンビを組んだG.ワイルダーとR.プライヤーが再びコンビを組んだドタバタ・コメディ作品である。(監督も同じである。)物語としたら実に面白おかしいコメディ作品であるのだが、登場人物の設定を考えると、封印されることになってしまうかも知れない。というのは、本作におけるG.ワイルダーとR.プライヤーのコンビは耳の聞こえない男と目の見えない男となっていて、その2人が殺人事件の容疑者として連行され、真犯人からは狙われることになるという内容である。アイデアは面白いのだが、こういう内容だと身障者の方たちからクレームがくるのは間違いないところである。(アメリカだったら、コメディに対する理解が日本よりもあるが、強硬派は徹底していますし、日本でも、「モラルが...」と言ってコメディに理解を示さない堅物の先生がやり玉に挙げるでしょうからね...)

しかし、映画で題材になるということは、広く世の中に現状を知ってもらうチャンスにもなる。単に映画を笑って見るだけでなく、現実問題もしっかりと提起すればよいのである。映画会社にしたら、そんなのは面倒くさいことであり、それだったら「封印してしまえ」という短絡的な発想をするだろうが、それだったら何も進展はしないことになる。正しい認識で正しい情報を一緒に出すべきであり、それをたゃんと行ったら、高く評価されることになると思うんですけどね...

作品データを記しておくと、時間は102分、原案はアール・バレット、アルネ・スルタン、マーヴィン・ワースの3人、監督はアーサー・ヒラー、脚本はアール・バレット、アルネ・スルタン、エリオット・ウォルド、アンドリュー・カーツマン、ジーン・ワイルダーの5人、撮影はヴィクター・J・ケンパー、音楽はスチュワート・コープランドである。そして出演は、リチャード・プライアー、ジーン・ワイルダー、ジョーン・セヴェランス、ケヴィン・スペイシー、アラン・ノース、アンソニー・ザーブ、キルステン・チャイルズ、たちである。

耳の不自由なデイヴは、自分の経営するドラッグ・ストアに目の不自由なウォーリーを雇う。そんな中、そのドラッグ・ストアで殺人事件が発生し、その場に居合わせたデイヴとウォーリーは容疑者として警察に連行される。無罪を主張する2人だが、話がかみ合わない。そんな二人の元に、ボランティアと称するイヴとキルゴがやってきて、2人の釈放を使用とする。が、この2人が殺人事件の真犯人であり、被害者が持っていたメダルが消えていたことから、そのメダルの行方をデイヴとウォーリーが知っていると思い、それを聞き出そうと企んでいた。警察から脱出したデイヴとウォーリーだったが、イヴとラルゴに捕まり、事件の真相を知り、命を狙われることになる...

物語の方は、G.ワイルダーとR.プライヤーのドタバタぶりを楽しむためだけというものであり、ストーリー展開も予想する通りに進んで行く。よって、(英語で繰り広げられる)ギャグが分からないと途中で居眠りをしてしまうことになる。ということで、日本では著しく評価が低く、十分に本作の意図を理解していない早とちりたちは「差別だ」と言って本作を徹底的に批難することになる。という実に不幸な作品になってしまった。そのためなのか、現在ではDVD化はおろか、ビデオとしても目にすることがない。最初に述べたように、しっかりした考えがあって、正しい情報の提供と説明が必要であるが、そういうことを行って、正しく評価して欲しい作品である。

 

↓一応、以前リリースされていたビデオです。

見ざる聞かざる目撃者(字幕スーパー版)

  • 出版社/メーカー: RCAコロンビア・ピクチャーズ・ビデオ
  • 発売日: 1990/09/21
  • メディア: ビデオ
See No Evil Hear No Evil

See No Evil Hear No Evil

  • 出版社/メーカー: Columbia/Tristar Studios
  • 発売日: 1998/07/28
  • メディア: ビデオ

↓US版のDVD(リージョンコード:1)

See No Evil, Hear No Evil

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。