SSブログ

「THE TOXIC AVENGER」 [映画(洋画)]

表題の作品は1984年の映画「悪魔の毒々モンスター」である。カルト的な人気を得て、現在までに全4作が製作されている人気B級ホラー・コメディ・シリーズの第1弾である。前編にブラックのエッセンスが散りばめられていて、モンスターに変貌した若者が悪を退治しようという、ホラーなのか、ヒーローなのか、はたまた少年の悲劇なのか、というとんでもない作品である。

作品データを記しておくと、時間は92分、監督はマイケル・ハーツとサミュエル・ウェイルの2人、脚本はジョー・リッター、撮影はジェームズ・ロンドンとロイド・カウフマンの2人、音楽はマーク・カッツである。そして出演は、アンドリー・マランダ、ミッチェル・コーエン、ジェニファー・バプティスト、シンディ・マニオン、ゲイリー・シュナイダー、マーク・トーグル、たちである。

清掃夫として働いている臆病な男・メルヴィンは、あるヘルスクラブの更衣室で、あるカップルの好意をたまたま目撃してしまい、見られたカップルが怒って仕返しを受ける。で、逃げ出す彼は家に帰る途中でドラムカンにぶつかり、その中に入っていた有毒廃棄物を全身に浴びてしまう。有毒廃棄物によって身体中火傷をした彼だったが、化学反応が起こって、彼は醜悪なモンスターと化してしまう。が、同時に超人的なパワーも備わっていた。で、メルヴィンはそのパワーを使って町の悪を退治することを始めた。謎のモンスターが出現、というニュースが踊り、子供たちはいつしかヒーローと崇められるようになる。そんなメルヴィンは、ある日、凶悪強盗犯から救った盲目の美女・サラと恋に落ちる。また、メルヴィンはクリーニング店のおばさんを殺してしまうが、彼女はマフィアと関係があり、この時に悪徳市長はメルヴィンを抹殺するように動いた。軍隊が出動して追いつめられていくメルヴィンだったが...

全編がコメディ仕立てであり、しかもブラックが利いているという所がポイントである。また、邦題から受ける印象は、モンスターが暴れ回るような作品を思い浮かべるが、そうではない。正義のために戦うモンスターということで、姿形はともかく、これもある種のヒーロー作品でもある。「毒々」という場は、ここでは「悪意を含んでいる」ということではなくて「しつこい/くどい」と捕らえるべきである。→これもある種の言葉のマジックである。

それでいてが、ホラーという部分もあり、ギャグも幅を利かせている。ということで、何でもありという作品になっていて、これも'80'sらしい作品であると言える。カルト的人気を得たのも十分頷ける。'80'sカルチャーを楽しむことが出来る作品である。但し、心底から怖さを求めたら、その期待は見事に裏切ってくれます。

 

悪魔の毒々モンスター

悪魔の毒々モンスター

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD

↓シリーズ1~3作のセット

悪魔の毒々モンスター DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。