SSブログ

オフコース『SELECTION 1978-81』 [音楽(特撮/邦楽)]

表題のアルバムは1981年にリリースされたベストアルバムである。本ベスト盤には、オリジナル・アルバムには収録されていなかった大ヒット・シングルが収録されたということで、彼らのベスト盤としても嬉しい選曲のされたものである。(洋楽では、アルバムがベースとなってシングル・カットされるが、邦楽ではシングルはシングルで別物であって、ヒット・シングルをベースにアルバムをというのが殆どでしたからね...)大ヒット・シングルが収録されていると言うこともあって、ベスト盤ながら大ヒットを記録している。

収録曲は以下の全11曲である。『風に吹かれて』『夏の終り』『愛を止めないで』『せつなくて』『生まれ来る子供たちのために』『さよなら』『Yes-No』『愛の終わる時』『一億の夜を越えて』『いくつもの星の下で』『I LOVE YOU』。

本アルバムでは、やはり目玉となった『さよなら』『生まれ来る子供たちのために』『I LOVE YOU』の存在は見逃すことは出来ない。他の曲もベスト盤らしい選曲であって、ヒットを記録した曲であるが、これらの3曲はシングルでしか聴くことが出来なかっただけに、ベスト盤というアルバムに収録されたことがポイントである。

しかし、本アルバムからお薦め曲としてはこれらの3曲全てということにはしない。(歴史的な価値と曲の好みは別物です。)筆者のお薦め曲は、『風に吹かれて』『生まれ来る子供たちのために』『さよなら』『Yes-No』という曲をピックアップしておく。(筆者の好みによる選曲である。)

現在では、彼らのベスト盤は本アルバム以外にもいくつかリリースされていて、しかも収録曲も本ベスト盤よりも充実しているものもあるため、本ベスト盤の存在価値は低下しているが、発売当時のことを考えると、歴史的な重みがある本ベスト盤の存在価値は現在でもしっかりとある。そういう意味ではリリース当時とは意味合いが変わったベスト盤と言うことになる。コレクターを自負する方にはライブラリーに加えておきたいところである。

 

SELECTION 1978-81

SELECTION 1978-81

  • アーティスト: オフコース
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2000/12/06
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。