SSブログ

相馬裕子『GOLDEN☆BEST』 [音楽(特撮/邦楽)]

表題のアルバムは2006年にリリースされた2枚組のベストアルバムである。デビュー15周年を記念して、本人による選曲で構成された内容となっていて、レコード会社の垣根を超えて曲が収録されているのが嬉しいところである。(最近でこそ、レコード会社の垣根のないベスト盤は珍しくなくなったが、以前はこれが大きな壁となって、ベスト盤の内容に「?」というようなものが多数ありました。)

じっくりと聴かせてくれる曲が多く、穏やかな気持ちにさせてくれる彼女の楽曲は、ちょっとした心の清涼剤になる。また、2枚のDISCにそれぞれ16曲ずつ、全32曲が、時間にしたら2時間半を越える時間となっていて、お腹いっぱいにしてくれる。

DISC 1の収録曲は以下の16曲である。『風の祭日』『How are you ?』『胸さわぎ』『このままで』『僕の時間』『空と海の出逢う場所』『遠い街角』『リフレイン』『星が見えない夜』『青空をみつけた』『永遠を探しに』『私をつかまえて』『つよがりでいい』『友だちのまま』『未来を描く鳥』『愛してると言う時みたいに』。

DISC 2の収録曲は以下の通りである。『東京の空』『恋なんてしたくない』『遠い約束』『CHEERS!』『お嫁さんがほしい』『DISCOVERY』『私、泣いた。』『星に願いを』『さよならするということは、』『帰れないふたり』『LION in the ZOO』『僕のいない夜』『これからも』『スパゲティー巻きつけて』『』『お参り』。

シングルとしてリリースされた曲は当然であるが、これぞ、という隠れた名曲のいくつかが収録されているのが実に嬉しいところである。

尚、お薦め曲は絞るのが難しいのでピックアップするのは省略するが、DISC 2の後半を特にお薦め部分ということにしておく。(DISC 1も同様で、終盤部分がお薦めです。)じっくりと聴き込むことが出来る内容のあるベスト盤である。ただ、「夏」というよりは「秋」の方がしっくりとくるんですけど...

GOLDEN☆BEST 相馬裕子

GOLDEN☆BEST 相馬裕子

  • アーティスト: 相馬裕子,岡部真理子,山田ひろし,吉村みやこ,宮原芽映,柴田理恵,中沢雅治,米村裕美,安藤富貴,尾島圭,岩切修子
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2006/09/20
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。