SSブログ

中村あゆみ『究極のベスト!中村あゆみ』 [音楽(特撮/邦楽)]

表題のアルバムは2005年にリリースされたベスト盤である。'80'sを代表する女性ロック・シンガーである彼女は、ハスキー・ボイスが特徴で、パワフルでエネルギッシュなボーカルを聴かせていて、'80's中盤以降のガールズ・バンドにも多大な影響を与えた一人である。本アルバムはそんな彼女の発表した'80's中盤から'90's初頭のシングルを集めたものである。

収録曲は以下の全9曲である。『翼の折れたエンジェル』『真夜中にラナウェイ』『ちょっとやそっとじゃCan't Get Love』『ONE HEART』『Still』『ともだち』『LIKE A FIRE』『BROTHER』『HERO』。

彼女の代表曲である『翼の折れたエンジェル』『ちょっとやそっとじゃCan't Get Love』という所は定番であり、『ともだち』『BROTHER』『HERO』というCMソングもしっかりと押さえられているので、ベスト盤としたら、まずは合格である。

が、本ベスト盤には色々と不満がある。何と言ってもアルバム・タイトルに「究極の」とあるが、この内容の何処が「究極」というのであろうか。(これは詐欺みたいなものである。)このベスト盤のリリースが'90's前半だったらこれでも良いのに、この後も彼女は何曲かのシングル、何枚かのアルバムを発表しているので、それらを含めたものでなければ「究極の」とは言えない。ました、彼女には『A BOY』という幻の限定シングルがある。これを収録しているのなら、まだ許せるが、単なるシングル集であるので、誇大タイトルと断言しても良い。

'90's中盤以降、彼女は何度かレコード会社を移籍しているので、版権上の問題があるのは分かるが、「究極の」と謳うからには、それらの垣根を乗り越えた上で使うべきである。(実際、現在ではレーベルの垣根を超えた1アーティストのベスト盤が多数リリースされていますからね。)はっきり言って「シングル・コレクション」というタイトルで十分である。

収録曲ということでは一応満足できるが、アルバム・タイトルに不満があるとは言っても、資料にするということでは、彼女のシングル集でもあり、これはこれで一定の評価は出来るものである。で、言葉に偽りのない真の「究極のベスト」というベスト・アルバムのリリースを期待したい所である。

 

究極のベスト! 中村あゆみ

究極のベスト! 中村あゆみ

  • アーティスト: 中村あゆみ,高橋研,浅見純,古村敏比古,竹田元,鎌田ジョージ,広瀬徳志
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2005/06/22
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

DURAN DURAN『DURAN DU..「NIGHTMARE CONCERT」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。