SSブログ

堀江美都子『歌のあゆみ3 ~スター誕生!!』 [音楽(特撮/邦楽)]

今回は、第7巻までリリースされたシリーズの第3弾のBOXで、内容は「2」の続きである。ここには1976年から1978年の曲が全61曲収録されているが、やはりその中心となるのは「キャンディ・キャンディ」となるでしょう。また、「ボルテスV」をはじめとする超メジャーな曲が次々と登場するというのも嬉しい所である。その一方で、ちょっと変わった曲も何曲か収録されているという所が、ミッチの奥深さでもある。

DISC 1の収録曲は以下の全22曲である。『哀愁のスキャット』『別れをつげて旅に出る』『くだものやさいへんちくりん』『猫目小僧』『みろよ!この目を』『斗え忍者キャプター』『大空のキャプター』『ひよ子でしゅら』『てんとう虫のマーチ』『南の島のハメハメハ大王』『さとうきび畑』『美山の子守唄』『ぐるぐるメダマンおばけだぞ』『みんなあつまれ!メダマンおどり』『たたかいの野に花束を』『進めキャプターマシン』『命のかぎり』『それ行け忍術』『キャプター小唄』『かわいいジーナ』『たたかえ!ガ・キーン』『猛と舞のうた』。

DISC 2の収録曲は以下の全20曲である。『キャンディ・キャンディ』『あしたがすき』『リトル・ルルとちっちゃい仲間』『わたしはルル』『冬の日の子守唄』『いっしょに小石を拾いませんか』『こころの旅』『おさんぽ』『とんでったバナナ』『つめたくされても』『夢ならさめないで』『キャンディワルツ』『がんばれキャンディ』『あこがれのひと』『仲よしクリン』『想い出のうた』『われらの命ソロン号』『あしたへアタック』『バレーボールが好き』『日本列島どっこいしょ』。

DIS 3の収録曲は以下の全19曲である。『9×9のうた』『ボルテスVの歌』『ぼくのプルー』『イワンの仔馬』『仔馬のひとりごと』『なかまっていいな』『美しい今日』『会うのは明日』『バースデイの唄』『心の童話』『リサの願い』『野球狂の詩』『勇気のテーマ』『ちいさな思い』『魔女っ子チックル』『チックルチーコのチャチャチャ』『イッチとエッチ』『一球さん』『花しぐれ』。

注目曲は、『哀愁のスキャット』『さとうきび畑』『美山の子守唄』『日本列島どっこいしょ』『バースデイの唄』『野球狂の詩』『花しぐれ』といったところであり、アニソン・シンガーの範疇に収まらない様々な曲を歌っていて、流石はミッチだという所である。特に『花しぐれ』は、現在ではシングルにその曲のカラオケ・バージョンが収録されるのが当たり前になっているが、1番は歌っていて2番がカラオケとなっていて歌っていないだけに、なかなか面白い所である。(「君こそスターだ!」の企画アルバムのために歌った曲である。)

特に、DISC 2は「キャンディ・キャンディ」が中心になっているが、シングルが100万枚を越える大ヒットになっただけに、これはこれでよろしいかと...

尚、次の第4巻のサブタイトルが「輝けるアニメの女王」となっているが、本アルバムに収録されている曲を発表した頃には既に「女王」とも呼ばれていたということを記しておく。当時はまだティーンだったが、歌の上手さだけでなく、貫禄、存在感、全てが「女王」の名前に恥じない秀作ばかりである。

 

歌のあゆみ3

歌のあゆみ3

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1989/03/10
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。