SSブログ

「FANDANGO」 [映画(洋画)]

表題の作品は1985年の映画「ファンダンゴ」である。ケヴィン・レイノルズ監督が学生時代(南カルフォルニア大学映画学科に在籍当時)に、卒業制作作品として作った短編がスピルバーグの目に止まり、長編商業作品としてリメイクされた作品である。大学を卒業した5人の若者たちが、今一度バカ騒ぎ(ファンダンゴ)を使用として旅に出て繰り広げる青春映画である。また、いう間でもなく本作はケヴィン・レイノルズ監督の商業映画デビュー作である。

作品データを記しておくと、時間は91分、監督と脚本はケヴィン・レイノルズ、撮影はトーマス・デル・ルース、音楽はアラン・シルヴェストリである。そして出演は、ケヴィン・コスナー、ジャド・ネルソン、サム・ロバーズ、チャック・ブッシュ、ブライアン・チェザック、マーヴィン・J・マッキンタイア、グレン・ヘドリー、エリザベス・デイリー、スージー・エイミス、たちである。

時は1971年、ベトナム戦争が続いている時期、テキサス州オースチンの大学寮のルームメイト5人組・グルーバーズは、仲間の1人・ワグナーの独身最後のパーティを開いていた。しかし、召集令状を受け取ったワグナーは結婚中止を宣言した。また、彼らのリーダーであるガードナーも召集令状を受け取っていて、今こそグルーバーズの友情の絆を捜し求める時だと声を上げ、5人はキャデラックで旅に出た。目的地は、グループ結成時にメキシコ国境に埋めたシャンパンの最高峰・ドン・ペリニヨンDOMの地としたが...

ベトナム戦争の真っ直中という暗い現実がある中、希望に燃える若者の姿と将来に対する焦燥感に揺れながら、若者らしい姿をきっちりと描いている作品である。

また、時代設定が1971年ということで、当時のヒット曲なども登場してくるが、'70's初期の音楽に興味がある方にとっては嬉しい所である。

それにしても、大学を卒業した直後に「卒業旅行」にみんな行くと言うのが今では当たり前になっているが、時代は変わっても、考えること、やることは同じようなものなんですね。

 

ファンダンゴ [DVD]

ファンダンゴ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。