SSブログ

「無頼」(その5) [映画(邦画)]

今回は1968年の残っている1本について記すことにします。

シリーズ第5作無頼 黒匕首」(1968年)
作品データを記しておくと、「ぶらい くろどす」と読む本作は、1968年の日活作品で、時間は86分である。原作は藤田五郎、監督は小沢啓一、脚本は池上金男、撮影は高村倉太郎、美術は川原資三、音楽は坂田晃一である。そして出演は、渡哲也、松原智恵子、川地民夫、北林早苗、葉山良二、田中邦衛、中谷一郎、露口茂、高品格、青木義朗、深江章喜、郷えい治、藤江リカ、菅井一郎、佐藤サト子、吉田武史、黒田剛、長弘、市村博、柴田新三、長浜鉄平、田畑善彦、溝口拳、中平哲仟、岩手征四郎、八代康二、高橋明、沢美鶴、渡井嘉久雄、たちである。

義理を立てたために暴力団の抗争に巻き込まれた藤川五郎は、恋人・由利を犠牲にしてしまった。数日、五郞は先輩・三浦を訪ね、彼の会社で働くことになる。しかし、そこにも暴力団武相会の手が伸びていて、五郞が勤めることになった三浦建材も脅迫されていた。ある日五郞は現場で人命救助をするが、負傷してしまい、三浦の妹・志津子に看護される。志津子も武相会の志下末雄につきまとわれていたが、志津子は五郎に恋心を寄せるようになる。しかし志津子の身を案じた五郞は冷たくあしらう。そんな中、かつて自分を愛していた女・小枝子と出会う五郞。現在、小枝子はヤクザの竹宮と結婚していたが、武相会の嫌がらせを受けていた。竹宮が武相会の安本に痛めつけられると、五郎は安本を刺し、竹宮は単身で武相会に殴り込む。更に、三浦を脅して五郎を罠に填められるが、何とか脱出する五郞。が、三浦は惨殺され、五郞は遂に対決することを決意し、志津子の止める声も無視して武相会に乗り込んでいった...

パターンに填った展開であるが、テンポがよいことと、巧みな小沢監督の演出があるから見ていられる。とはいっても、1年の間に5作品も製作されるとなると、もう少し練ってから映画化した方が良いと思える所も出てきているのも仕方のないところですかね...

 

↓DVD化されていません。ビデオです。

無頼 黒匕首 [VHS]

  • 出版社/メーカー: 日活
  • メディア: VHS


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。