SSブログ

堀江美都子『歌のあゆみ6 ~今日から明日への前奏曲』 [音楽(特撮/邦楽)]

ミッチの「歌のあゆみ」も、今回は第6弾です。収録時期は1985年から1990年である。第5弾はシンガーとしての幅が大きく広がっていたが、今回はアニメ・ソングを中心にした曲が集まっている。この時期のミッチは、アニ・ソンを歌うのと、声優としての活動ということで、再びアニメを中心に活動するようになっていました。とは言っても、ここに収録されている曲の方は、シリアスなものからギャグ色の濃いものまで、また、スローなテンポの曲から激しい曲まで、千差万別であり、実に色んな歌を聴かせてくれている。(流石はミッチです。)

今回の収録曲は全52曲で、16曲/18曲/18曲に分けられて収録されている。まずはDISC 1の収録曲からで、以下の通りである。『星屑のシャンデリア』『夢色天使』『エンドレス・ウェイ』『微笑むあなたに会いたい』『サンタが町にやってくる』『ジングルベル』『きよしこの夜』『幸福』『ザ・ファイター』『ウィナー~勝利者』『希望の翼~フレンズ・イン・ザ・スカイ』『ファイナル・ソルジャー』『ビューティフル・チャイルド』『ブレイキン・ミー』『はたらくくるま1』『はたらくくるま2』。

続いてDISC 2の収録曲は以下の通りである。『女神(アテナ)の子守歌~ララバイ』『クロス・ファイト!』『心のオネスティー』『いつかきっと!』『お父さまへのララバイ』『ふりむけばデンジャー!』『シャイニング・ドリーム』『キテレツ大百科』『こまったかみさま』『青空っていいな』『君がいるから』『五つのしあわせ』『フライ・アウェイ~夢の飛行機』『ゴー!ゴー!マイフレンド』『愛こそヒーロー』『ハローグッバイ~終わらないパレード』『ステイ、アウェイ~キャンドルの心』『タイム~2036の選択』。

続いてDISC 3の収録曲は以下の通りである。『ポップコーンになろう』『ひみつのアッコちゃん』『ドント・ユー…?』『ひみつのアッコちゃん音頭』『心の鏡』『風のように』『グローイング・アップ』『キミの風』『虹のかけら』『さみしさにまけない』『せいいっぱいの瞳』『グッド・モーニング』『レディのたまご』『おろかな日記』『夢の草原』『ペガサスのメモリー』『ムーンライト』『愛の贈り物』。

この時期は、発表する曲の方も随分とゆっくりとなり、3枚のDISCがそれぞれテーマが与えられたような感じになっているのが特徴になっている。(DISC 1は「ポリアンナ」、DISC 3は「ひみつのアッコちゃん」と「私のあしながおじさん」、DISC 2がチャンポンと言ったら良いですかね...)そのため、ある意味では腰を落ち着けて、ゆっくりと安心して聴くことが出来る。

歌の方は円熟味が増しているが、声優として新たに挑戦していった時期であり、それが歌の方にも良い方向に出ているということもあり、今ひとつ派手なものは無いが、やはりしっかりと聴いておきたい曲集である。

 

 

歌のあゆみ6〜今日から明日への前奏曲

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1992/03/21
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。