SSブログ

吉田美奈子『究極のベスト! 吉田美奈子』/『GOLDEN☆BEST』 [音楽(特撮/邦楽)]

表題の(最初に記した)ベスト盤は2005年にリリースされたものである。が、このベスト盤は完全に名前と内容が逆であって「究極のベスト!」ではなくて「究極の酷いベスト!」である。(彼女自身も本ベスト盤にショックを受けていて...)デビューして数年で、しかも大したヒット曲もないのなら、ベスト盤をリリースしようとしたらこういうことになるでしょうが、彼女はキャリアもあり、素晴らしい楽曲も多数ある。そんな彼女の「究極のベスト」というタイトルを考えたら、僅か9曲、時間も30分に満たないというのは考えられないことである。→先にも記したように、「酷い」という言葉が抜けている。

本ベスト盤は完全にレコード会社(ワーナーミュージック・ジャパン)の企画・「究極のベスト」でリリースされたものの一つであり、シリーズとしてリリースされているのだが、アーティストをそっちのけでリリースしたということが良く分かる悪名高いシリーズである。(はっきり言って、資源の無駄遣いでしかないシリーズである。)

「ベスト・アルバム」でも「BEST」という最上級の言葉が用いられているのに、近年では「Very Best」そして「究極の」というように言葉がインフレを起こしていて、内容の方はそれに反比例して酷くなっているのだから、本当に始末が悪い所である。

一応、収録曲について記しておくことにするが、収録曲は以下の全9曲である。(これで、どうして「究極」なのか?全く理解できない。他のベスト盤の方が充実した内容になっている。)『チャイニーズ・スープ』『レインボー・シー・ライン』『扉の冬』『ねこ』『外はみんな・・・・・』『ひるさがり』『週末』『綱渡り』『変奏』。

彼女のアーティストとしての素晴らしさは本アルバムでは伝えることは出来ない。ベスト盤は他にもいくつかレレースされているし、オリジナル・アルバムを聴くと、彼女の良さも伝わってくる。

ということで、本ベスト盤は「詐欺」と言ってよいものなので、(ワーナミュージック・ジャパンの「究極のベスト!」シリーズには)手を出さないようにしましょう。(彼女と、ベスト盤を購入した人が被害者である。)→誰が見てもレコード会社の企画が悪かったのが原因であるのだが、レコード会社はそうは解釈せず、アーティストに魅力がない、人気が落ちた、と勝手な解釈をする。それだけに、本ベスト盤はレコード会社に「企画が酷い」ということを知らしめるのにもってこいである。ヘボ企画にはっきりと「ノー」を突きつけるために利用しましょう!!

で、内容のある「GOLDEN☆BEST」という、ベスト盤をピックアップしておく。こちらは2004年にリリースされたものである。レーベルの関係もあるので、彼女の一時代(RCA時代)の楽曲ということになるが、テーマがはっきりとしており、その中で収録曲も充実している。

収録曲は以下の全16曲である。『恋は流星(パート1)』『ラムはお好き?』『チャイニーズ・スープ』『永遠に』『ケッペキにいさん』『レインボー・シー・ライン』『パラダイスへ』『Raspberry Slope』『レインボー・シー・ライン』『夢で逢えたら』『愛は彼方』『ろっかばいまいべいびい』『メロディー』『さよなら』『朝は君に』『エイント・ノー・マウンテン・ハイ・イナフ』。

ベスト盤であるのなら、これぐらいの内容があって当然である。本ベスト盤ですら、絶対的なお薦めとは言い難い所があるのだが、余りにも酷い「究極」のベスト盤が存在するため、これでも(相対的に)良いものになってしまうのだから、アーティストが可哀想なんですけどね...

 

↓これは絶対に買わないようにしましょう。

究極のベスト! 吉田美奈子

究極のベスト! 吉田美奈子

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2005/07/27
  • メディア: CD

↓こちらは悪くないですよ。

GOLDEN☆BEST

GOLDEN☆BEST

  • アーティスト: 吉田美奈子,大瀧詠一,細野晴臣,N.Ashford,荒井由実,多羅尾伴内,矢野誠,佐藤博,有馬すすむ,山下達郎,前田憲男
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2004/12/22
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。