SSブログ

堀江美都子『堀江美都子デビュー40周年ベストアルバム 堀江美都子ベスト』 [音楽(特撮/邦楽)]

表題のアルバムは、2009年3月にリリースされたベスト盤である。水木のアニキが去年デビュー40周年を迎えた(但し、アニソン・シンガーとしてのデビューは1971年なので、アニソン・シンガーとしてはまだ40年に達していない。)が、ミッチもデビュー40年(デビュー曲がアニソンであり、アニソン四天王の中では、アニソン・シンガーとしてのキャリアはミッチが最長である。)となった記念盤である。但し、これまでにも数多くベスト盤がリリースされているだけに、定番という曲しか収録されていないのが残念な所である。(1曲ぐらい、40年を記念しての新曲を入れて貰いたいと思います。)が、定番曲ばかりと言っても、ミッチのキャリアの中でポイントとなる曲は一応カヴァーされている。但し、定番の有名なデュエット曲が全く収録されていないので、ピュア・ミッチということになるが、これはそれなりに評価できるところである。→以前からミッチのベスト盤を持っている方には残念ながら、ということになるが、全く持っていないという方には逆に手に入れるには丁度良いかも...

収録曲は以下の全25曲である。『紅三四郎』『アクビ娘』『魔法のマコちゃん』『心のうた』『けろっこデメタン』『緑の陽だまり』『ぼくらきょうだいてんとう虫』『ジムボタンの歌』『シンドバットのぼうけん』『ペペロの冒険』『キャンディ キャンディ』『あしたがすき』『ボルテスVの歌』『野球狂の詩』『魔女っ子チックル』『宇宙魔神ダイケンゴーの歌』『タンゴむりすんな!』『花の子ルンルン』『ハローララベル』『走れ!ジョリィ』『恋は突然』『ひみつのアッコちゃん』『グローイング・アップ』『太陽を追いかけて』『風の少女』。

ミッチの曲は余りにも数多いため、ベスト盤に収録される曲としてはお馴染みのものということになっているが、これは仕方のない所でしょう。が、2枚組とか3枚組というような中途半端なことにしないで、1枚ものということにしたのは良いところである。(やはり1つに纏まっているということは、中途半端な2枚組のベスト盤よりは価値がある。)

ということで、これまでにミッチのベスト盤を持っている方には魅力はないが、持っていないという方(曲の方はお馴染みのものなので、全部とは言わないが、ある程度は知っているでしょう。)は、この際だから手に入れるということがよろしいかと...(尚、入門者用としても悪くないものの、そういう方には他にも良いベスト盤があります。)

 

堀江美都子デビュー40周年ベストアルバム 堀江美都子ベスト

堀江美都子デビュー40周年ベストアルバム 堀江美都子ベスト

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2009/03/04
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。