SSブログ

子門真人『VOCAL COMPILATION ~COVER & RARE COLLECTION』 [音楽(特撮/邦楽)]

表題のアルバムは2003年にリリースされたアルバムで、5年ぶりとなった企画の第三弾と言うことになる。今回はアルバム・タイトルに色を使わずに、ダイレクトなアルバム・タイトルになったが、強いて色で言うと(ジャケットのデザインから)「茶盤」でしょうね。(「茶番劇」と言う負のイメージがあるだけに、他の色にすればいいのに...)それとも「橙盤」?

ただ、確かにレアな曲も収録されているのだが、後ろの9曲は全て「カラオケ・ヴァージョン」ということで、誤魔化されたような気もしないではないところである。

収録曲は以下の全23曲である。『魔獣戦士ルナ・ヴァルガー』『まんぱく音頭』『マンガのマーチ』『跳べ!そして熱くなれ』『赤鬼と青鬼のタンゴ<カヴァー・ヴァージョン・コレクション>』『ウルトラマンレオ』『星空のバラード』『戦え!ウルトラマンレオ』『MACのマーチ』『進め!ゴレンジャー』『秘密戦隊ゴレンジャー』『鋼鉄ジーグのうた』『とべ!グレンダイザー』『勝利だ!アクマイザー3』『魔獣戦士ルナ・ヴァルガー(オリジナル・カラオケ)』『まんぱく音頭(オリジナル・カラオケ)』『マンガのマーチ(オリジナル・カラオケ)』『跳べ!そして熱くなれ(オリジナル・カラオケ)』『赤鬼と青鬼のタンゴ(カヴァー・ヴァージョン・カラオケ)』『ウルトラマンレオ(カヴァー・ヴァージョン・カラオケ)』『星空のバラード(カヴァー・ヴァージョン・カラオケ)』『鋼鉄ジーグのうた(カヴァー・ヴァージョン・カラオケ)』『勝利だ!アクマイザー3(カヴァー・ヴァージョン・カラオケ)』。

レアな曲の方は、それだけでも嬉しいところであるが、カヴァー曲という、更に珍しいものが収録されているというのは嬉しい所である。ポピュラー音楽であれば、カヴァー曲もそれなりに評価されるが、特撮ヒーローやアニメ・ソングとなると、オリジナル曲の方が当たり前のように結びついていて、カヴァー曲は相手にされないことが多いものである。特に、ここで取り上げられているカヴァー曲は、オリジナル版が有名であるだけに、埋没してしまうのが普通である。しかし、彼の独特のボーカルが活かされているために、オリジナル盤とはまた違った味が出ていて、特に洋楽のカヴァー曲では当たり前のように見られることが起こっている。そのため、ちょっと新鮮な感じも与えてくれている。→カヴァー曲も存在感がある、ということである。

後ろの1/3強がカラオケということで、内容的には内容の点では不満があるものの、アルバム・タイトルにあるように「レア」な曲が治められているということなので、これは手元に置いておきたいアルバムの一つである。

 

子門真人 ヴォーカル・コンピレーション-カヴァー&レア・コレクション-

子門真人 ヴォーカル・コンピレーション-カヴァー&レア・コレクション-

  • アーティスト: 子門真人
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2003/02/19
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。