SSブログ

「悪名」(その14) [映画(邦画)]

懐かしの邦画ヒーロー作品第37弾として長々と記してきた「悪名」シリーズも今回で終わりとなります。今回は、シリーズ作品としては扱われていないが、21世紀になってリメイクされた作品について記します。

悪名
ビデオ化された時に「悪名 蘇る大和魂」と改題されている。作品データを記しておくと、2001年のシネマパラダイスの作品で、時間は118分、原作は今東光、監督は和泉聖治、脚本は高田宏治、撮影は江原祥二、美術は原田哲男、音楽は義野裕明である。そして出演は、的場浩司、東幹久、さとう珠緒、遠藤久美子、櫻井淳子、トミーズ雅、前田耕陽、山本昌平、石倉英彦、梓陽子、夏山千景、高木三四郎、日高正人、青田典子、千葉真一、夏樹陽子、睦五郎、松田敏幸、森麻衣子、伊藤高、河内家菊水丸、三島ゆりこ、武蔵拳、園英子、武智大輔、工藤俊作、大場耕、浪花勇二、元村悠、増田未亜、石橋奈美、辰己圭太、中田リサ、宮川不二夫、たちである。また中野英雄は特別出演となっている。

物語はシリーズ第1作であり、特にこれという所はない。物語の時代設定は昭和初期で、朝吉の設定には特に大きな変化はない。大阪・八尾の朝吉が金貸しの女房・お千代と有馬温泉に駆け落ちをして、そこで弟分となるモートルの貞と運命的な出会いをする。その後、お千代と別れて松島で元看護婦・お絹と所帯を持つことになる。松島ではシルクハットの親分が乗っ取りを企んでいた。更に、娼妓・琴糸の身請けをしようとする朝吉だったが、シルクハットの親分と小倉組との対立が激化して、お千代の頼みもあって立ち上がるが、色々と邪魔が入って...最終的には因島の女親分・麻生の力を借りて小倉組をぶっ潰す朝吉、というものである。

悪名2 荒ぶる喧嘩魂
こちらはオリジナルビデオ作品ということで劇場公開にはなっていない作品である。2001年のの作品で、時間は85分、原作は今東光、監督は和泉聖治、脚本は高田宏治、撮影は江原祥二、美術は原田哲男、音楽は義野裕明である。そして出演は、的場浩司、東幹久、さとう珠緒、遠藤久美子、櫻井淳子、トミーズ雅、前田耕陽、山本昌平、石倉英彦、梓陽子、夏山千景、高木三四郎、日高正人、青田典子、千葉真一、中野英雄、たちである。

この2作品は、かつての日本映画のリメイクはやりで製作されたこともあるが、リメイク映画に良くあるものの範疇でしかない作品でした。もう少し昭和初期の雰囲気でも出していてくれたら良かったのに..

ということで、あくまでも「悪名」シリーズのリメイクを試みただけであって、当然の如く、シリーズ作品としては見なされない。(番外編としても扱われることすらないですね...)こういう作品が製作されるということは、あらためて「悪名」シリーズの面白さが評価されたということであって、「悪名」シリーズの名前を高めることに貢献するだけのものでした。

 

悪名~蘇る大和魂~ [DVD]

悪名~蘇る大和魂~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ラインコミュニケーションズ
  • メディア: DVD

悪名2~荒ぶる喧嘩魂~ [DVD]

悪名2~荒ぶる喧嘩魂~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ラインコミュニケーションズ
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。