SSブログ

野球狂の詩#20「スチール100円」 [アニメ]

今回の物語は、メッツ・ナインではなく、本拠地の国分寺球場を根城としているスリ親子の物語。100円というのは、盗んだ財布から100円だけ盗み、その後で財布を元に戻すということをやっているということで、1回の盗みでは100円しか取らない、ということである。というのは、財布の中身については、大きい方だとどのくらい入っていたのかを把握していても、小銭になるとはっきりとは分からず、100円玉1枚が減っていても、盗まれたことには気づかない、という盲点を突いているということである。

スリの甚五郎とその息子・右太エ門は親子のスリであり、国分寺球場を根城としていた。ターゲットは勝っている方のスタンドの客であり、財布を盗んで100円だけ抜き取り、次は財布を元に返すという手口を繰り返していた。1回の被害額が100円ということと、財布は元に返すことから、被害届は全く出ていなかった。

国分寺署の刑事・銭形は、スリが横行しているのに被害届が全く出ていないことに疑問を持っていて、今日もスリに目を光らせていた。そんな中、甚五郎が客の懐から財布を抜き取るところを目撃したことから甚五郎を捕まえた。球団事務所で調べるが、財布は何処にもなく、「間違いだった」ということになってしまった。が、これは甚五郎が財布を盗もうとした時ではなく、返そうとした時だった。

銭形は、警戒を強くするが、甚五郎も何か新しい方法を考えて、警察に取り押さえられても逃げる方法を考えていた。

息子。右太エ門が試合前のメッツ・ベンチの鉄五郎の所に泣きついて、働かせて欲しい、と頼み込む、父は入院中で、母は既に死んでいると言って、情に訴える右太エ門。更に「メッツで一番偉いのは鉄五郎」と言う。で、鉄五郎は気をよくして何とかしようとした。

その日の夜の試合、警察はスリに対する警戒を強める。そんな中、甚五郎はいつものように観客の財布を抜き取った。それを見た銭形が追う。甚五郎は逃げて、バックネット裏に逃げるが、御用となる。が、甚五郎は財布を持っていないと主張し、実際、財布は持っていなかった。銭形は、途中で財布を誰かに渡したと考え、甚五郎が逃げる途中にすれ違ったビール売りの子どもが仲間と考えた。が、その少年は無関係だった。で、甚五郎を捕まえることが出来なかった。その時、グランドにはボールボーイをしていた右太エ門がいた。

警察の目をすり抜けてスリに成功した甚五郎は、次の日も同じ手を使ってスリを行う。そして同じように逃げるが、ここで計算違が起こった。主審からボールを持ってくるように言われた右太エ門。父がこちらに逃げてくるので、その場にいたが、主審から「ボールを」と何度も催促される。で、仕方なくボールを持っていったことで、甚五郎が盗んだ財布を受け取ることが出来ず、甚五郎は遂に逮捕された。

シーズンは終了した。鉄五郎は国分寺球場で練習をしていて、そこに右太エ門がいた。今日は父が退院する日と言う右太エ門。甚五郎は警察を釈放される時、銭形から就職先を紹介され、右太エ門は国分寺球場にいる、と告げられる。で、国分寺球場にやってくると、右太エ門は鉄五郎と一緒に練習をしていた。鉄五郎は右太エ門の足が速いことに注目していた。そして鉄五郎に右太エ門を鍛えて貰い、野球選手となる夢を持った。

人混みではスリというのは必ずと言っていいほどいるものであるだけに、遠くない物語である。が、スリだけでなく、警察は「現行犯」で無ければ被害届が出ていないと動くことが出来ないのが基本である。今回の物語は、そういうところを上手くついた物語である。が、部分的にはスリを擁護する内容という指摘も出来るだけに、微妙な物語ですね。ただ、スリが成功を続けるものの、やがて御用となるとうことで、、悪事を懲らしめるという内容に、一応なっていますけど...

100円という盲点を突いた所、調子に乗って同じ手を使ってスリを続ける所は人間心理を上手く描いており、更に人情深い所が鉄五郎や銭形刑事に見られるというように、物語としたら内容のあるものであるだけに、作品の評価としたら実に難しい物語でした。

今回の物語中のエラーは、スリの息子・右太エ門が鉄五郎に「働かせてくれ」と頼み込むところの観客席である。この時は試合前であって客席には誰もいない状況である。そのため、座席が見えるはずなのに、空の座席ではなくて満員の観客がいるように描かれていました。ただ、観客は顔まで描かれている訳では無く、大観衆の場合によく用いられるものである円をたくさん描いているというものを使っていました。(これって、満員の試合の時の観客席では当たり前のように出てきているものである。)

次回の物語は「鉄五郎のバラード 」です。やはり本作の主役は鉄五郎ということで、またまた鉄五郎が主役の物語です。

 

野球狂の詩 DVD-BOX

野球狂の詩 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: デジタルサイト
  • メディア: DVD

野球狂の詩 DVD-BOX[キャラクター編+水原勇気編]

野球狂の詩 DVD-BOX[キャラクター編+水原勇気編]

  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。