SSブログ

BS-TBSベストドラマ100#1・銭形愛 [BS-TBS(BS-i)関連]

やっぱり、初回はこれということで、「ケータイ刑事銭形愛」の第1話をピックアップというのは当然ですね。しかし、全ての物語を改めて放送することはないと分かっている(当然、次の物語の予告無しということも含む。)というのと、日曜午前中の「銭形泪」の再放送を途中で打ち切っているだけに、今回の放送はまったく盛り上がらず、「あっ、放送しているの...」という程度にしかならないですね。→このように感じさせてしまうということは、再放送番組としては「企画ミス」と言われても仕方のない所である。

一応、ナビゲーターの中江有里がどういう話をするのかということに注目が集まるだけであるが、今回の「銭形愛」の話の中で感じたことを記しておきます。(来週以降は記すかどうか...)

説明として、「『ケータイ刑事シリーズ』は、次々とスターを輩出した伝説的な番組です」という言葉と「長年にわたってシリーズ化された」と話していた。この説明は誤りではないのであるが、「輩出した」「シリーズ化された」というように「した」「された」という過去形になっているという所が気になりましたね。というのは、過去形にしたということは、「『銭形命』でシリーズは完全に終了しましたよ」と言っているように解釈できるためである。

現在、30分枠レギュラーの新作ドラマ枠が消えているので、このまま8代目(=分家四姉妹の完結編)が誕生することなく、そのままになってしまうという気がするのだが、今回の説明の所で「過去形」で語っていたことが「完結した」と思えました。(少なくとも、今後1年、少なくても本年度、つまり2011/3月末までは無いでしょう。)→いずれドラマ枠が復活して8代目が登場するという予定であれば、「過去形」ではなくて現在(進行)形で語るべきであって、「輩出している」「シリーズ化されている」と言うべきである。まして、中江有里と言うと、女優としてだけでなく、脚本や小説を書いている作家先生でもある。それだけに、過去形だった所に重みを感じたということでもある。

まあ、「銭形海」の2nd.あたりからシリーズ構成にボロが出るようになり、「銭形命」は出来不出来の差が大きくなって、本家四姉妹の時と比べると辛い物語が多くなっていたので、もはや潮時だと思っていたため、「やっぱり...」という思いだけなのですが...

尚、放送の方は、頭の1分(タイトルを含む)でナビゲーターの中江有里が簡単な解説をして、それから、OP主題歌、本編(Aパート)、間のCM(3分)、本編(Bパート)、で終了(第2話の予告は無い)で、放送局のロゴを出すことで10秒を繋いでいました。(CM部分を除くと26分50秒ということで、CM占有率が10.5%でした。※「銭形愛」の次回予告は40秒なので、本編と合わせると26分30秒になるが、予告がなかったため25分50秒となる。)

来週の放送が何かという予告は無かったが、EPGによると「ニコニコ少女」となっていました。これはつい先日放送したばかりである。しかも、1話が3分にも満たない短編である。(3話足しても10分もかからない。)それを30分枠で放送するということは、他の作品も放送すると言うことにするか、メイキングなどを含めて放送するのか、岡崎歩美が登場して話をしながらということにするのですかね???→少なくともゲストやメイキングまで放送するようだと「ベストドラマ」という企画に反している用に感じてしまうので、本の短編作品が放送されるものと思いますが...

しかし「「ニコニコ少女」って、ニコニコのりの宣伝のためというのがモロに出ていて、「ベストドラマ」に選ぶ方がどうかしていると思うのですがね...(選ぶにしては内容がなさ過ぎるという意味である。)尚、2分半程度の作品3つを放送したら、それだけで100本の内の3本を放送した、と言うのでしょうね...(が、この数え方というのは詐欺のように感じるだけなのですが...)

 

ケータイ刑事 銭形愛 DVD-BOX

ケータイ刑事 銭形愛 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD

↓作家・中江有里としての作品

結婚写真

結婚写真

  • 作者: 中江 有里
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。