SSブログ

玉置浩二『ALL I DO』 [音楽(特撮/邦楽)]

表題のアルバムは1987年に発表された彼の1st.オリジナル・ソロ・アルバムである。彼は言うまでも無く安全地帯のボーカリストとして音楽活動を続けていて、幾多のヒット曲を生み出しているが、本アルバムの前年の1986年に俳優としてデビューし、そして本アルバム・タイトルと同名のシングル曲『All I Do でソロ・シンガーとしてもデビューし、完成させたアルバムが本アルバムである。ということで、彼のキャリアに於いても大きなターニング・ポイントとなった時期の作品であるだけに、この点でも注目されるところである。

収録曲は以下の全12曲である。『シー・ドント・ケア』『ラヴ"セッカン"ドゥ・イット』『1/2 la moitie』『ホンコン』『オンリー・ユー』『ホリデイ』『オール・アイ・ドゥ』『チェック・オン・マイセルフ』『なんだ!!』『タイム』『アイル・ビロング』『このゆびとまれ』。

安全地帯としての音楽の延長線上に位置するものでは無く、一人のシンガーである玉置浩二としてのアルバムとして仕上げられているため、聴き応えのあるアルバムとしてまとめられている。ヒット曲を連発しているグループに属しているシンガーのソロ・アルバムとなると、そのグループの色そのままというものも見受けられるが、そういうものではソロ・アルバムをリリースする意味がないが、そのことを分かっていて、彼の個人としての特徴を前面に出しているというのは良い所である。但し、時間の流と共に彼自身も変化しており、ここにあるのは20年ちょっと前の彼の姿である。が、時間の経過による変化が分かると言うこともあるだけに、やはり価値のあるソロ・アルバムと言うことが出来る。

お薦め曲としては、アルバム・タイトル・ナンバーでもある『オール・アイ・ドゥ』と、『シー・ドント・ケア』『オンリー・ユー』『なんだ!!』『アイル・ビロング』『このゆびとまれ』という所をピックアップしておく。

捨て曲がないということで、内容としては充実しているので、音楽的にはお薦めできるアルバムである。しかし、現在の彼の姿からはかけ離れた世界を構築していることもあるだけに、この点だけはご注意を...(最近の彼が出している要素は期待しないように...)

 

All I Do

All I Do

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キティ
  • 発売日: 1997/04/25
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。