SSブログ

「SECOND CHORUS」 [映画(洋画)]

表題の作品は1940年のアメリカ映画「セカンド・コーラス」である。黄金期のF・アステアのダンスを堪能出来る作品の1本であるが、日本では劇場未公開作と成っているため、意外と知られていない作品となっている。また、実名でアーティ・ショウが登場していることから、ジャズ・ファンにとっては隠れた作品として知られている。

作品データを記しておくと、時間は83分、原案はフランク・キャヴェット、監督はヘンリー・C・ポッター、脚本はイアン・マクレラン・ハンター、エレイン・ライアン、ジョニー・マーサーの3人、撮影はセオドア・スパークール、音楽はエドワード・ポールである。そして出演は、フレッド・アステア、ポーレット・ゴダード、バージェス・メレディス、アーティ・ショウ、フランク・メルトン、ドロシー・ラムーア、チャールズ・バターワース、たちである。

ニューイングランドの大学に通うダニーとハンクはトランペッターとして有名なジャズメンのアーティ・ショウのバンドに入ることを競い合う仲間であり、ライバルであった。2人は何とかして自分を売り込もうとして、時には協力しあい、またあるときには足を引っ張り合いしながらチャンスを得ようとする。そんな中、2人は美人秘書のエレンに惚れてしまい、ジャズメンになろうという競争に恋の駆け引きの加わって...

アステアの全盛期の作品であることから、彼の素晴らしいダンスを堪能出来るのは言うまでも無いが、本作ではそれだけに留まらず、アーティ・ショウの音楽を聴くことも出来るということで、歌に踊に、一流のものを堪能出来る楽しみがある。但し、物語のストーリーとしたらこんなところか、というレベルに留まっている。また、アステアがトランペットを吹くシーンもあるが、そのシーンは彼ではなく吹き替えによるものである。ということで、マイナス要素もあるのだが、プラスとなっている所が余りにもレベルが高いため、マイナス点は目をつぶることの出来る作品でもある。(マイナス点があることが残念であるものの)看板となるアステアを堪能出来るということで、これはこれで宜しいんじゃないかと...

 

セカンド・コーラス [DVD]

セカンド・コーラス [DVD]

  • 出版社/メーカー: アイ・ヴィ・シー
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。