SSブログ

「WESTERN」 [映画(洋画)]

表題の作品は1997年のフランス映画「ニノの空」である。日本での劇場公開は1999年1月であった。また、ビデオ化されたときのタイトルは「幸せさがしの旅日記/ニノの空」というものになった。カンヌ映画祭で審査員賞を受賞した作品である。無名の俳優たちによるロードムービーであり、派手な所が無いが、そのことが逆によい味となっている作品でもある。

作品データを記しておくと、時間は125分、監督はマニュエル・ポワリエ、脚本はマニュエル・ポワリエとジャン・フランソワ・ゴイエの2人、撮影はナラ・ケオ・コサル、美術はロランド・マビーユ、音楽はベルナルド・サンドヴァルである。そして出演は、セルジ・ロペス、サッシャ・ブルド、マリー・マテロン、エリザベート・ベタリ、セルジュ・リアブキン、バジリ・シエコワ、たちである。

フランス・ブルターニュ地方。靴のセールスマンであるスペイン人のパコは、イタリア産ロシア人と言うニノというヒッチハイカーを拾うが、セールスをしている間に車を盗まれてしまう。そして、そのことが原因で会社をクビになる。そんなパコは通りすがりの女性・マリネットに助けられ、彼女と一緒に暮らし始める。それからまもなく、パコはたまたまニノと再会することになる。で、恨みを晴らすということでニノを殴り、病院送りにした。しかし、不思議と彼と意気投合する。そしてパコはマリネットと別れ、ニノと共にブルターニュを旅する気ままな旅に出て、自分たちの本当の居場所を捜す旅に出たが...

派手な所がなく、フランス映画らしいお洒落な所もないのだが、素の人間模様が出ていて、これが本作の独特の味わいとなっていて、良い所である。一味違う作品ということで、時にはこういう作品に触れてみるのもよろしいかと...

 

ニノの空 [DVD]

ニノの空 [DVD]

  • 出版社/メーカー: パイオニアLDC
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

SPANDAU BALLET『PARAD..「WATER」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。