SSブログ

「XTRO Ⅱ: THE SECOND ENCOUNTER」 [映画(洋画)]

表題の作品は1991年のアメリカ映画「エイリアン・ウォーズ」である。原題を見ると「2」ということで、1983年の「エクストロ」の続編として製作したように見えるが、名前だけを借りた作品である。(そもそも1983年の「エクストロ」と言うと、アメリカでは史上最低の映画と呼ばれている作品でもある。)→監督が同一人物という繋がりである。

作品データを記しておくと、時間は89分、監督はハリー・ブロムリー・ダヴェンポート、脚本はジョン・A・カーティス、スティーヴン・リスター、ロバート・スミス、エドワード・コヴァックの4人、撮影はナサニエル・マッセイ、音楽はブラウン・ファーノンとロバート・スマートの2人である。そして出演は、ジャン・マイケル・ヴィンセント、ポール・コスロ、タラ・バックマン、ニコラス・リー、ジャノ・フランドセン、W・F・ワッデン、レイチェル・ヘイワード、たちである。

近未来のある科学研究所。そこではタイムワープの実験が行われていた。実験チームのメンバーが実験台となって別の次元に送られる。実験は成功し、その別の次元を旅行してきた彼は無事に生還した。とかと、彼の身体には凶暴異星獣ガバリオスが侵入していて、身体を支配されていた。やがて、その異星人は成長し、醜悪で巨大な姿となった。そして研究の中心であったシェパード博士やキャサリー博士たちという研究所の職員たちを襲ってきた。強いてく兵器で武装するコマンド部隊の武器も通用せず、外部へと通じる通路を遮断し、彼らは極限状態に追い込まれてしまったが...

「エクストロ」はC級どころか「Z級」と言われるような作品であるが、そこからの進歩は見られる作品に成っているのだが、そけでもやはりB級作品のレベルに届いたかどうかという作品である。(C級作品と捕らえたら出来はいいということになる。)但し、モンスターの造形に関してのみはA級にランク出来る良さがある。アクションの方もB級作品らしいものであり、完全にB級作品の嬢ルンになっているJ・M・ヴィンセントは彼らしい持ち味を発揮している。

でも、大作志向の方は絶対に見ないでいる冪作品であって、B級作品がお好きな方にお勧めする作品である。(当然のことながら、本作はLDではリリースされていたがDVD化されていない作品である。DVD化の可能性もゼロに近いでしょうね...)

 

↓ビデオです。(日本版と輸入版)

エイリアン・ウォーズ [VHS]

  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • メディア: VHS

Xtro 2 [VHS] [Import]

Xtro 2 [VHS] [Import]

  • 出版社/メーカー: New Line Home Video
  • メディア: VHS


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。