SSブログ

「ANGELS IN THE OUTFIELD」 [映画(洋画)]

表題の作品は1994年のアメリカ映画「エンジェルス」である。日本での劇場公開は1995年6月であった。少年の願いを聞き入れた天使たちが、最下位のメジャーリーグ・チームを見事優勝に導くさまを描いたディズニー作品らしいファンタジー・コメディである。一応、本作は1951ねの同名アメリカ映画のリメイクであるのだが、こういうアイデアの作品はけっこうあるものである。が、本作はディズニー作品らしい所が出ているため、家族みんなで楽しむことが出来る作品である。(但し、描かれているチームに対して好感が持てるかはまた別問題ですが...)

作品データを記しておくと、時間は102分、監督はウィリアム・ディア、脚本はドロシー・キングスレイ、ジョージ・ウェルズ、ホリー・ゴールドバーグ・スローンの3人、撮影はマシュー・F・レオネッティ、音楽はランディ・エデルマンである。そして出演は、ダニー・グローヴァー、ジョセフ・ゴードン・レヴィット、ブレンダ・フリッカー、トニー・ダンザ、クリストファー・ロイド、ベン・ジョンソン、ジェイ・O・サンダース、ミルトン・デイヴィス・Jr.、エイドリアン・ブロディ、ロバート・クロヘシー、テイラー・ネグロン、トニー・ロンゴ、ニール・マクドノー、イトネー・ジャクソン、ティム・コンロン、マシュー・マコノヒー、アルバート・アレクサンダー・ガルシア、ダーモット・マローニー、たちである。

里親が見つかるまでの間ということで、施設の経営者・マギーの所で暮らしている11歳のロジャー少年と、同じような境遇のJPは大親友で、共に地元球団のエンジェルスの大ファンだった。2人の期待に反して、エンジェルスは、ノックス監督と選手たちとの間に不協和音が響いていて、チームは最下位に沈んでいた。更に、ロジャーの父が親権を放棄したとしい知らせが入る。ロジャーは父と一緒に暮らせる日が来ることを懇願するが、父は「エンジェルスが優勝したらな」と言い残して去って行った。父と一緒に暮らしたいロジャーは、天に「チームを優勝させて」と祈った。それから数日後、ロジャーはエンジェルスの試合を見ていると、天使たちがエンジェルスの選手たちにファインプレーを実現させているのを見て驚いた。するとロジャーの前に天使長・アルが現れて、ロジャーの願いを叶えるためにやってきたことと、天使の姿はロジャーにしか見えない、ということを告げた。その日の試合はエンジェルスは勝利した。翌日、ノックス監督がロジャーの元に訪れて、天使は信じないが、ロジャーはツキを呼ぶ、ということで、ロジャーを今後の全試合に招待する約束をした。で、ロジャーは毎試合、球場に通い、天使が選手を助けたことで、絵にジェル斯波快進撃を始めた。そして、優勝が目前という所まで辿り着いた。しかし、スポーツキャスターのランチは、エンジェルスの快進撃を不快に感じていて、「ノックス監督は天使を信じている」と記事にした。で、これに尾ひれが付いてスキャンダルに発展する。オーナーは監督に釈明会見をさせるが、その会見でノックスは「天使を信じる」と主張し、選手たちもそれに賛同した。エンジェルスのファンも監督の言葉を支持し、チームは一丸となった。そして、天使の力を借りなくても実力を発揮した選手たちは優勝という栄冠を掴んだ。そして、ノックスは、ロジャーとJPを養子に迎えることにした。

チームが快進撃して優勝を掴むという展開はよくあるパターンであるが、ファンタジックな要素を取り入れ、子供の願いを叶えようとするという所は如何にもディズニー作品らしいところである。優勝目前でのスキャンダルというのも、考えてみると良くあるパターンであるのだが、本作ではそこまで騒ぐことなのか?と思ってしまう所もあるのが、これが中ったら、何一つ苦労しないでということになってしまうだけ、まあと言ったところですかね。

それにしても、天使の力で優勝するチームが「アナハイム・エンジェルス」というところは考えてみるとストレートすぎるところですね...

良い意味でも悪い意味でも、ディズニー作品だからこそ許される展開と結末の物語であって、子供と一緒に、家族みんなで楽しむには宜しいかと...

 

エンジェルス [DVD]

エンジェルス [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • メディア: DVD

↓日本では劇場未公開の1951年版の輸入DVD(リージョンコードは「1」なので注意が必要です。)

Angels in the Outfield [DVD] [Import]

Angels in the Outfield [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。