SSブログ

「THE BALOONATIC」 [映画(洋画)]

表題の作品は1923年アメリカ映画「キートンの空中結婚」である。チャップリン、ロイドと共に世界の三大喜劇王の一人として知られているB・キートンの主演作品であり、監督と脚本も彼自身という短編作品群の一つである。1920年代初頭、彼は短編作品を量産するが、本作はその中でも終盤の作品である。(1924年になると、彼は長編作品の製作に移行することになる。)

作品データを記しておくと、時間は22分、白黒作品、サイレント・作品である。監督と脚本はバスター・キートンとエドワード・F・クラインの2人、撮影はエルジン・レスリー、美術はフレッド・ガブリー、出演はバスター・キートン、フィリス・ヘイヴァー、ベーブ・ロンドン、たちである。

遊園地にやってきたキートンだったが、女の子にふれら、気晴らしに気球に乗ったら、ロープが切れて空高く飛んで行ってしまう。が、キートンはそんなことにはめげなかった。腹が減ったら鳥を撃って食料とするが、気球に穴が開いてしまい、川に落ちてしまう。が、全くめげないキートンは、カヌーにして川を下っていく。そんなキートンは森の中で、さきほどふられた女の子を助けることになり、結局、その女の子と結ばれることになって...

サイレント映画であるため、オーバーアクションで笑わせてくれるコメディであって、漫画を見ているような所がある。ただ、ギャグということでは基本的な笑いの範疇に収まっていて、アイデアとしてはストレートなものである。また、基本的なところから笑いを生み出しているということになるが、古き良き時代でのんびりとした時代だったということですね。

現在と比べると、時代も全く違うだけに、逆に新鮮に見えるかも知れないですね...

 

バスター・キートン THE GREAT STONE FACE DVD-BOX 【初回生産限定】

バスター・キートン THE GREAT STONE FACE DVD-BOX 【初回生産限定】

  • 出版社/メーカー: IVC,Ltd.(VC)(D)
  • メディア: DVD

バスター・キートン短篇全集 1917-1923 [DVD]

バスター・キートン短篇全集 1917-1923 [DVD]

  • 出版社/メーカー: パイオニアLDC
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。