SSブログ

「日本侠客伝」(その7) [映画(邦画)]

今回は、1967年に劇場公開されたシリーズ第6作と第7作の2本についてです。第6作は1967年1月に、第7作は同年9月に劇場公開されている。尚、次作以後のシリーズは年に1本のペースでの公開へということになります。

シリーズ第6作日本侠客伝 白刃の盃」(1967年)
作品データを記しておくと、1966年の東映作品で、時間は94分、監督はマキノ雅弘、脚本は中島貞夫と鈴木則文の2人、撮影は、わし尾元也、美術は川島泰三、音楽は斎藤一郎である。そして出演は、高倉健、藤純子、長門裕之、大木実、松尾嘉代、三島ゆり子、宮園純子、伴淳三郎、砂塚秀夫、天津敏、菅原謙二、小林勝彦、林彰太郎、植村謙二郎、汐見洋、楠本健二、永山一夫、加藤浩、小島慶子、原健策、清水元、新城みち子、山中みな子、中村錦司、浪花五郎、熊谷武、島田秀雄、鳳信子、那須伸太朗、疋田圀男、前田良三、内田朝雄、小池修一、香川良介、たちである。

千葉・銚子の博徒・外川一家は、親分の死によって解散し、現在では若親分・正一郎を助けて堅気な運送業を始め、順調だった。が、元幹部の根占も独立して運送業を開業し、ことあるごとに外川運送と衝突していた。そんな中、東京から大多喜が流れてきて、外川運送で働くことになる。一方、根占は、外川運送を乗っ取るために「合併」ということを画策し、外川運送のトラックを転覆させて運転手を死亡させてしまう。正一郎は堅気になった以上は暴力で復讐することを禁じ、耐える。根占の悪行は更にエスカレートして、仲間の江夏の妻をお菓子、彼女は自殺し、その仇を取ろうとした江夏は元幹部で現在は料亭で調理士をしている大五郎と組み、根占の元に乗り込むが、返り討ちに遭って殺されてしまう。そんな中、正一郎は大多喜に、東京に戻るように勧めるも、正一郎が単身で殴り込んでいく決心を知った大多喜は、部屋にあった大槍を抱えて飛出し、根占の悪事に必死で耐えていた正一郎の意思を大事にして、自らが根占の所に乗り込み、大暴れして根占を倒した。

特にこれというものは無い、平凡な任侠映画であるが、ラストで主人公が殴り込んだところで、ガソリンに火を付けて燃え上がらせるという派手な所がある。こういう派手な部分は悪くないのだが、もう少し人間ドラマに重みが欲しいと感じられる作品でした。

シリーズ第7作日本侠客伝 斬り込み」(1967年)
作品データを記しておくと、1966年の東映作品で、時間は92分、監督はマキノ雅弘、脚本は笠原和夫、撮影は山岸長樹、美術は井川徳道、音楽は斎藤一郎である。そして出演は、高倉健、藤純子、金子信雄、潮健児、香川良介、天津敏、石山健二郎、南田洋子、長門裕之、大木実、斎藤信也、那須伸太朗、畑中伶一、林彰太郎、五十嵐義弘、阿波地大輔、川谷拓三、江木健二、高並功、相原昇、島田秀雄、大城泰、前川良三、野村鬼笑、市川裕二、浪花五郎、木谷邦臣、池田謙治、源八郎、大河内広太郎、佐々木松之丞、奥野保、東龍子、たちである。

「腕斬り真三」と呼ばれている一匹狼の渡世人・中村真三は、旅の途中で5歳になる一人息子・秀男が病気になり、ある港町で土地の顔役・源蔵に雇われる。秀男は源蔵の一人娘・お京を慕い、真三もまたお京に愛情を抱く。また、源蔵は、かつて新宿の露天商でまっとうな同盟を作ろうとしたが失敗した経験があって、それを真三に託すことにした。新宿では、弁天福や仙太郎たち露天商がどの一家にも属さず、街商同盟を組織していたが、板橋の相州一家が新宿を縄張りにしようと画策していた。お京たちと上京した真三は露天商として店を出す。まもなく、真三とお京は結婚する。街商同盟と相州一家の対立は、関東花若一家の総長・若松が仲裁に入るが、相州一家の悪行はエスカレートしていく。また、若松一家が新宿を狙っているという噂が広がり、一触即発状態になる。が、若松の人柄を信じる真三は、その噂を打ち消すために、自ら一家・中村組を旗揚げし、関東一円の親分衆からそれを認められる。そんな時、源蔵の訃報が届く。改めてお京を幸せにすると決意する真三。が、若松が相州一家に襲われ倒れたと知ると、遂に立ち上がることを決意した。そして中村一家が相州一家に殴り込みをかけた。そして激闘の末、真三は相州一家を叩き潰した。

前作よりは人間描写がよく出来ているのだが、派手な所が少なく、平凡な任侠映画の範疇の1本でした。

内容的には、この2本は普通の任侠映画の範疇に入るものであるが、1本は「派手さ」が、もう1本は「人間描写」が、良く出来ている。(が、それ以外は...)この2本を足して2で割れば、丁度良い具合の作品になったでしょうね...

 

日本侠客伝 白刃の盃 [DVD]

日本侠客伝 白刃の盃 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD

日本侠客伝 斬り込み [DVD]

日本侠客伝 斬り込み [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD

日本侠客伝 BOX [DVD]

日本侠客伝 BOX [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。