SSブログ

「THE BLACK HOLE」 [映画(洋画)]

表題の作品は1979年のアメリカ映画「ブラックホール」である。日本では1980年12月に劇場公開されたディズニー作品である。

作品データを記しておくと、時間は97分、原作はジェブ・ローズブルックとボブ・バーバッシュの2人、監督はゲイリー・ネルソン、脚本はジェブ・ローズブルックとゲリー・デイの2人、撮影はフランク・フィリップス、特撮はピーター・エレンショー、音楽はジョン・バリーである。そして出演は、マクシミリアン・シェル、アンソニー・パーキンス、イヴェット・ミミュー、ロバート・フォスター、ジョセフ・ボトムズ、アーネスト・ボーグナイン、たちである。

NASAの小型探索船パロミノ号が、20年前に消息を絶った人類最大の宇宙船USSシグナス号を発見した。更に、その彼方には宇宙最大の謎のブラックホールが拡がっていた。パロミノ号の乗組員たちはブラックホールの観測を行い、ブラックホールは超引力で近づくものを全て吸収してしまうということを知る。そんな中、パロミノ号はUSSシグナス号とドッキングすることに成功し、USSシグナス号の生き残り・ラインハート博士とロボットたち、更に異様なヒューマノイドたちと出会った。ラインハート博士は20年もの間、ブラックホールと闘い続けていたことが分かる。そんな中、倉庫から発見された生き残りロボットから、ラインハートとヒューマノイドの秘密(博士は地球征服を企んでいた。)を聞き出したパロミノ号のデュラントが博士に虐殺され、そこから次々とパロミノ号の乗組員たちは犠牲になっていく。その時、大隕石群に遭遇したUSSシグナス号は損傷してしまい、ブラックホールに引き寄せられ始める。パロミノ号のホランド船長たちは、ブラックホール突破用にラインハートが用意していた小型脱出船を奪って脱出し、ブラックホールに突っ込んでいく。そしてUSSシグナス号は無残な姿になった。そしてブラックホールの向こうにあったものは...

本作のラストについては否定派が多数を占めていて、「駄作」という声が多い。確かに、ブラックホールに対する知識が少なければ、本作のような結末も一つの意見として通用するであろう。が、'80'sの声も近い時期であれば、「ブラックホール」についての知識もそれなりに知られていただけに、本作の結末を導き出すということはいくら何でも時代遅れと言うようにしか感じられない。

ということで、本作は、珍しい「ディズニー映画の失敗作」として知られるようになった作品になってしまった。かつてはLDでリリースされていたが、DVD化も望めないレアな作品ということで、探してみるというのも面白いかもしれませんね。(見るための作品と言うよりは、コレクションにあればネタに成る作品である。)

 

↓輸入版のDVDならばありますが...

The Black Hole [DVD] [Import]

The Black Hole [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー: Disney
  • メディア: DVD

↓輸入版のビデオです。

Black Hole [VHS] [Import]

Black Hole [VHS] [Import]

  • 出版社/メーカー: Starz / Anchor Bay
  • メディア: VHS


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

BAD COMPANY『STRAIGHT..BAD ENGLISH『BACKLASH.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。