SSブログ

石川秀美『GOLDEN☆BEST 』 [音楽(特撮/邦楽)]

表題のアルバムは2004年にリリースされた「ゴールデン☆ベスト」シリーズのベスト盤である。人気者が多い1982年デビュー組の一人であり、健康的なイメージで人気を集めた彼女。後に、アイドル同士の恋愛・結婚の先駆けのような存在となって、自然引退したこともあって、活躍した時期は'80'sあったが、だからこそ'80'sのアイドルとして語られている存在である。(時々、姿を見せているが、本格的に「復帰」ということをしないため、'80'sのイメージが保たれているということもありますが...)本ベスト盤は、そんな彼女のヒット曲を集めたベスト盤である。

収録曲は以下の全20曲である。『妖精時代』『ゆ・れ・て湘南』『哀しみのブリザード』『涙のペーパームーン』『Hey!ミスター・ポリスマン』『恋はサマー・フィーリング』『バイ・バイ・サマー』『スターダスト・トレイン』『めざめ』『夏のフォトグラフ』『熱風』『ミステリーウーマン』『もっと接近しましょ』『あなたとハプニング』『Sea Loves You~キッスで殺して』『愛の呪文』『サイレンの少年 ~遠くで抱きしめて~』『素敵な勇気』『Everynight』『LUCY』。

デビュー曲から1985年の間に発表した17枚目までのシングルと、それ以降の13枚のシングルの中から3曲を選んだ全20曲は全てシングル曲である。(収録曲は発表順になっている。)シングル曲をこれだけ集めたというのは良いのだが、「ゴールデン☆ベスト」シリーズに名前を連ねているベスト盤と言うことでは、このことが逆に不満となっているのも事実である。というのは、普通のベスト盤であれば、30曲シングルの中から20曲を集めたとなると、十分価値があるのだが、本アルバムは定評のある「ゴールデン☆ベスト」の名前があるだけに、全シングルではないことが中途半端さを出していて、それが不満ということになっている。

30曲を1枚に収録というのは時間的に不可能であるが、それだったら2枚組にすれば良い。しかも、そうなると、時間的にもシングル曲以外も収録可能になるだけに、より貴重な楽曲を収録可能と言うことになる。

ということで、本ベスト盤は、低価格で内容があることで知られている「ゴールデン☆ベスト」シリーがの中では(数少ない)ハズレということになる。(まあ、物事は全てが「あたり」ということには成らない、ということですね。)まあ、「1985年までの曲」というように割り切れば、年代順に収録されている「シングル・コレクション」ということで、それなりの価値はありますが...→「ゴールデン☆ベスト」シリーズに加えずに、普通の「ベスト・アルバム」ということにしておけば良かったということです。

 

GOLDEN☆BEST

GOLDEN☆BEST

  • アーティスト: 竜真知子,鈴木博文,松宮恭子,SHOW,安井かずみ,売野雅勇,三浦徳子,松本隆,山田ひろし,麻木かおる
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2004/12/22
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。