SSブログ

福岡沖玄海地震 [災害]

被災者の方々にはお見舞いを申し上げます。

尚、去年の新潟中越地震の時にも問題になりましたが、このような災害につけこんだ詐欺や悪質ボランティアには十分ご注意下さい。

それにしても去年から、北海道、東北、関東、中越、紀伊半島沖というように大きな地震が続いている。(いずれもが震度5以上を記録している。)そんな中、九州のみが大きな地震が無かったので気にはなっていたが、起こってしまった。こうして見ると、日本にいる限りは地震からは逃げ切れないということを痛感する。元々、環太平洋火山帯の上にあり、4つの大陸プレートが衝突する位置にある日本だから、地震が多いのは当たり前といってしまえるが、1年という短期間で日本全土のほぼ全てで大きな地震が起こったというのは、不安になってしまう。

阪神大震災から10年が経過したが、それまでは「関西は地震がない」と言われていたが、神話は崩壊した。やはり「日本にいる限り、地震は必ず起こる」という認識を持って、いざというときに備えておかなければならないことを痛感した。

このような天災の場合、何だかんだと言って、政府も役所も当てには出来ない。また、ボランティアと称して泥棒となる輩、義援金募集と言って詐欺を行う者など、周りは敵だらけといえる今のせちがらい世の中。自分の身は自分で守らなければならない。被災地ではないからと言って無視することなく、被災地には援助の手を、そして被災地ではない所にいる自分たちにはいざという時の備えを行っておくようにしましょう。



共通テーマ:ニュース
映画・プリキュア愛知万博の疑問 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。