SSブログ

ゴネるぞ!対ドコモ戦開戦 [携帯/PHS]

ドコモPHSユーザーに対する携帯への切替え策がいよいよ本日から始まる。期間は9月末までの半年間である。

改めて、その特典を記すと、

  1. PHS利用期間を継続する。
  2. 携帯電話の契約事務手数料を無料にする。
  3. 電話機購入代金の割引。(電話型FOMAはMAX2万円、カード型FOMA/MOVAはMAX1万円)
  4. PHSの利用額に応じてドコモポイントをプレゼントする。

そもそもPHS事業の撤退というのはドコモの都合である。ユーザーはそれに巻き込まれた被害者である。1と2は当然であるが、3はおかしい。新端末は全額無料にすべきである。また、4は今更こんなことを言うな!となる。(PHSではポイントが付かなかった。)更に、電話番号が変わるという不便を強いられるのである。完全にユーザーに対する不利益を与えようとしているのである。

現在、135万回線の契約があるというが、法人の回線が半数近くあるらしい。残るユーザーでどれだけのユーザーがこんなにもドコモに都合の良い条件で移行するであろうか。賢いユーザーであれば、とっくにPHSを解約している。或いは、既にFOMA等のユーザーであり、家族割引を組むことでFOMAの月額料金が安くなるために持っているだけである。(筆者は完全に後者であり、PHSはここ1年は全く使っていない。)

とにかく、現在のFOMAのいちねん割引の更新月となる11月まで待って(今年の11月ではなく、来年の11月という選択もある。)、FOMAと合わせてPHSも解約する予定でいるが、定期的にドコモショップに行って、色々と文句を言い、更に良い条件が引き出せないのか、色々とゴネるつもりである。とにかく「新端末も無料」にならない限りは譲歩はしないぞ!



共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。