SSブログ

夏の不安 [災害]

4月の月間降水量が記録的な小雨であったことが分かった。気象庁が4月のデータをまとめたもので、西日本を中心に記録的な少雨となった地域が目立ち、日田(大分県)、米子(鳥取県)、西郷(島根県)、津山(岡山県)、下関(山口県)、高松(香川県)、宇和島(愛媛県)、都城(宮崎県)、鹿児島(鹿児島県)などは月降水量の最小値を更新した。

九州、中国、四国では軒並みという小雨ということで、これは夏の水不足が心配になってしまう。(とは言え、梅雨時の雨量に左右されるので、今すぐにピンチとは言い切れないが...)このままの天候が続けば、という条件付きであるが、早くも心配する向きが出始めている。

そういえば、去年は台風の上陸数が異常に多かったが、今年は今のところ台風はやって来ていない。去年が異常と言ってしまえばそれまでだが、あまりにも去年とは違う気候というのは、何か不気味でもある。梅雨時に集中豪雨で洪水発生という心配もある。

天候ばかりは人間が制御することが出来ないだけに、庭への散水用の水は雨水にする、風呂の残り湯の有効利用など、今から手を打っておいた方がいいのではないだろうか。(少なくとも、梅雨時にはある程度の降水量があることを願うしかないだろう...)



共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。