SSブログ

新御堂筋、大型車の通行規制解除へ [時事ネタ]

1964年の開通以来、日曜と休日を除く9:00~19:00の間、観光バスや大型車の通行が規制されていた新御堂筋。(新淀川大橋以南への乗り入れが規制されていた。)その規制が解除されることになった。(この規制は渋滞緩和と公害防止ということを目的としている。)

解除となるのは8/29からであり、これによって平日の交通量に変化が現れるようになる。一番大きいのは、バスが通れることになるということであり、新大阪から迂回しないで梅田界隈に入ることが出来るのは大きい。(交通量の増加がどれだけになるかは、ちょっと心配でもある。)新幹線で新大阪に到着した後、新御堂を使えば梅田まではあっという間である。また、新たな路線バスの運行が始まる可能性がある。

この交通規制を決めているのは大阪府警である。よって、規制解除を決定したのも大阪府警である。この決定が、最近評判の悪い大阪府警のイメージアップのためでなければ良いのだが...(一応、府議や業界団体から規制解除の必要性が指摘されていたということになっているが...)



共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。