SSブログ

京都迎賓館の一般参観 [京都の話題]

京都迎賓館が、8月と9月に実施する一般参観に対して、その応募が殺到しているという。葉書で参観希望者を募集しているが、期間中の定員5500人(11日間の実施で、1日の定員が500名)に対し、受付開始から1週間余りですでに約3.7万通もの応募があったという。(受付は7/10まで)

一般参観は8/6~8/9と8/27~9/2であり、この内8/6~8/9は京都府民に限られる。また、1枚の葉書で2名まで申し込めるので、実際の申し込み希望者の数はもっと増えるのは明らかである。尚、定員を超える応募があった場合は抽選ということになるが、倍率はおそらく10倍は軽く超え、ひょっとしたら20倍にも届くことになることになるだろう。

一般参観に人が集まるのは構わないが、京都迎賓館は税金を使って作った施設であるため、維持費なども税金が使われる。ということは、今後どのように使っていくことになるのか、大いに議論が必要となる。殆ど使わないことになって、維持費ばかりかかるようでも困る。が、派手に使うことになり、警備のために、という名目で周囲に対して交通規制をはじめとして、色々と立ち入り規制や制限をかけるようなことばかりでも、一般市民に対しては迷惑でしかなくなってしまう。どう利用していくのでしょうかねぇ~?(そもそも、こういうものは必要だったのだろうか?)



共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。