SSブログ

マジレンジャー19話 [特撮]

ゴルフのため、2週間も放送がお休みで、ようやく再開された感じになったマジレン。(戦隊ファンにとったら、ゴルフが一段と嫌いになった?)お休みを取り戻すかのように一気に新展開となった。「スーパーヒーロロロロータイム!」というオープニングも無く、いきなり15年前のライジェルvsマジシャインからスタート。(映画の宣伝のためでもあった。)

まずは麗ちゃんの占い。悪い予兆と太陽のようなまぶしく美しい光の2つが見える。相変わらず、今後の物語を導いてくれます。

ナイ&メアはとある洞窟の前に。だが、そこに小津兄弟参上。歌で決壊を解くように誘うようになるとは、ナイ&メアも(2週間のお休みで)少しはおつむが進化した?

洞窟に入った小津兄弟だが、早速麗ちゃんの弱点はカエル、芳香姉さんの弱点は干物と判明、だけど芳香姉さん、ミイラを干物って言うか?(芳香のキャラはお休みがあっても変わりません。)お約束の一騒動の後、マジトピアの紋章が入ったランプを見つけ、レッドはそれをお宝と思うが、バンキュリアの目的はそれではなくミイラだというのはお約束。こういうお約束は歴代戦隊でも多数あり、その周到である。

ランプを持って帰宅した小津兄弟。マンちゃんによりそれは凄い力を持つ魔法のランプと判明。そのランプをきれいにしようとしてこする魁。するとランプから怪しげな猫が登場。マンちゃんの時と同様にミュージカル仕立てで丁寧に説明をしてくれる。願いを一つだけ叶えるというスモーキーに対して魁&芳香のお調子コンビは自分の願いを口にするがこれもお約束。麗&翼の冷静コンビにより「インフェルシアをやっつけたい」という願いを言うが、スモーキーの返事は「無理」、で報酬を要求する。(これって、魔法には限界があるが、金(=見返り)をつぎ込めば何でも出来るってことなの?)で、色々とご馳走攻撃を行う小津兄弟。刺身にマタタビというように、長男&長女がおもてなし。一応は家族の代表ということなのか。

で、これまでに「猫」というキャラが戦隊に絡んでいないかと考えると、これまでの「猫」は敵キャラ(「フラッシュマン」のキルト、「カクレンジャー」のくノ一組の正体)にあり。また、スモーキーのキャラとしたら、「カクレンジャー」のニンジャマンと「オーレンジャー」のガンマジンの軽いノリがある。やはり、過去の戦隊から引っ張ってきている。→「フラッシュマン」「カクレンジャー」「オーレンジャー」へのオマージュと認定する。

一方、バンキュリアが持ち帰ったミイラは魔導神官ミーメィとしてインフェルシアの新しい幹部となる。これにより「ライジェル=ウルザード」ということは無くなった。となると、ウルザードはやはり小津兄弟の父親の可能性が高くなる。(今後に注目ということは変わりません。)

街に現れたミーメィ、超巨大化するが、とにかくでかい。ここまででかいのは「ファイブマン」のバルガイヤー、「ダイレンジャー」の大神龍ぐらいしかない。が、大神龍は敵キャラではないので、ここではバルガイヤー(「ファイブマン」)へのオマージュということになる。

さて、次回はブレイド・キングフォームの簡易版という感じのマジシャインが登場となります。兄弟戦隊では初めてのメンバーの途中加入となりますが、どういう展開となってくれるのか、楽しみです。



共通テーマ:テレビ
戦隊回顧録25響鬼22話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。