SSブログ

響鬼26話 [特撮]

先週は、夏のみ、関西のみという季節&地域限定の魔化魍・高校野球が大暴れをした。しかし、魔化魍・高校野球の勢力は、ミラーワールドのモンスターまでの勢いは無く、オルフェノクやアンデッドと同程度であったため、影響は一週間であった。ということで、その前の魔化魍・世界水泳による影響と合わせて今週は3週間ぶりに「響鬼」が放送されたので、二十六之巻「刻まれる日々」なのである。

先週は特にお断りをしなかったので放置することにしたが、今回は最初にお断りをしておく。ネタバレを書かれているということから、それを防ぐため、本記事に対して「二十七之巻」に関するトラックバックを戴いた場合は、無条件で削除させていただきます。「二十七之巻」については来週以降にお越し下さい。こちらからも来週になってから伺わせていただきます。
(8/17 00:05現在で3件削除させていただきました。)

魔化魍の秘密を話したみどりさん。この人、本当に色々と説明してくれます。組織側の人間だったら、「口が軽すぎるぞ」と要注意人物になってしまうでしょうが、組織外の人間としたら大歓迎です。このみどりさんの話で魔化魍のこと(大小がいる、種類が違うということはある程度予測されていたけど...)が分かっちゃったのだから、先週に関西以外の方の所を訪ねないで正解でした。

原っぱでくつろぐヒビキの横で明日夢はドラムの練習。(但し、本物のドラムではなく、クッション。)へたれキャラだった明日夢だが、スティックさばきは違っていた。鮮やかなスティックさばきにヒビキは十八番の「カエルのうた(替歌)」を。で、祭で一緒に太鼓を叩くことを提案し、明日夢は大喜び。太鼓とドラムは違うものの、明日夢はどうやら鬼になるための資質はありそう。

「たちばな」にやって来た明日夢。店先には「氷もはじめまして候」。商売の方も季節を考えてそれなりにやっているのですね。

で、イブキからの電話で「一人助っ人が行くかもしれないから」。で、首を傾げる明日夢、少しは人間関係が分かってきているとは思ったが、まだ把握し切れていないということなのか。で、店の入口のガラスを磨いていた明日夢の前にあきらが現れ、助っ人はあきらだと分かり、表情が一変。ひとみがいないからとは言うものの、明日夢は青春まっただ中なんですね。また、あきらの手にはスイカあり。明日夢の心は半分はスイカへ。(スイカ祭の幕開けです)

突然目の前に包丁を手にしたみどりが飛び出してくる。「スイカがあったから」と言い訳をするが、ちょっと怖い怖いですよ。しかもあきらちゃんまで怯えている。(新たな魔化魍・包丁婆か?)

その後でヒビキが「たちばな」に帰ってくるが、ヒビキもスイカを手にしていた。最近は少子化、核家族化の影響で、スイカの売り上げが減っているというが、「たちばな」は関係ないようで、集まります。スイカを食べたいならば「たちばな」でアルバイトをするというのが近道かもしれません。
で、明日夢はさっそく「夏の魔化魍が」というトドロキの伝言を伝えた。ヒビキは表情を引き締めると、日菜佳を連れて現場へ急行する。火打ち石は明日夢が。人がいないとはいうものの、明日夢はすっかり猛士になっています。

ここまでは今回の物語の露払いで、メインはここ。(予備知識(=公式HPやWeb上の情報)無しで接することが出来てよかった。)

みどりさんが魔化魍について語る。魔化魍には黒い姿の者から作られる大きな魔化魍と、白い姿の者から作られる人間と同じ大きさの魔化魍の2種類があるという。中でも後者、等身大の魔化魍は夏になると出てくるために「夏の魔化魍」と呼ばれている。また、夏の魔化魍は分裂するなどして数が増えるのが特徴である。(うん、確かにその通りで、白が出てきてから等身大の魔化魍が出たし、多数出てきた。決して製作側の予算削減ではなかった。)でも「お化けとか…」という説明には疑問が... 更にあきらが追加して話してくれる。清めの音は響きやすいが、いっぺんに倒すのが大変、ヒビキは紅に強化していっぺんに倒してしまう。で、またもみどりさんが、響鬼が夏の魔化魍担当で、威吹鬼や轟鬼が大きい魔化魍の担当になっているという。でも、轟鬼は最近鬼になったばかりではないですか。夏は威吹鬼や斬鬼が大きい魔化魍の担当だったが、斬鬼が轟鬼に替わったというのが正しい説明ではないのですか?(みどりさんの説明って、納得しちゃうけど、どこかにおかしい所がある...)

ここからは次回に繋ぐためのもの。
香須実を後ろに乗せて竜巻で走るイブキ。(顔が笑っている。)が、突然邪気を感じ取り、竜巻を止めて後を追う。それが和服の男女だということで2人の追跡を行うが、追いつくことができない。ディスクアニマルを放つがディスクアニマルはやられてしまい、見失ってしまう。

トドロキと合流したヒビキ&日菜佳コンビ。そこでトドロキは色々と説明をするが「ザンキさん、ザンキさん」と繰り返す。日菜佳公認の仲である「ザンキさん&トドロキ」ということではトドロキくんは日菜佳とはいつまで経ってもお友達のままで、それ以上にはなれないですね。

「たちばな」には、先日プールで出会った努がやってくる。日菜佳が留守であることを聞くとみどりって、努はどういう関係なんだ。(これが次の課題ですね。)

鬼たちと魔化魍との戦いは殆ど無かったけど、今回のMVPはみどりさん。ある程度はこちらで考えていた通りだったとはいうものの、一応魔化魍について説明をしてくれたということで、お腹は出来ました。で、一週遅れで来週に期待。



共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。