SSブログ

高校野球の話題を2つ [スポーツ]

甲子園大会は、準々決勝の半分が終わった所だが、いくつかの話が流れてきた。(それにしても、準々決勝を2日に分けるのはどうかと... 1日4試合として、翌日を試合を行わない日にしたらいいのに...)

まずは10月下旬(10/23~26)の国体(岡山)の出場校が決定した。これに出場するのは、ベスト8の各校と開催県の代表がすんなりと決まり、残りは内容などが吟味され、補欠校までが決定される。

今年の出場校は以下の通り。
駒大苫小牧(北海道)、東北(宮城)、日大三(東京)、遊学館(石川)、静清工(静岡)、京都外大西(京都)、大阪桐蔭(大阪)、宇部商(山口)、鳴門工(徳島)、清峰(長崎)、樟南(鹿児島)、関西(岡山・開催県)
また、補欠校は、桐光学園(神奈川)と藤代(茨城)

次は、高野連の決定について。
日本高等学校野球連盟は、兵庫県西宮市の甲子園球場で審議委員会を開き、明徳義塾の9/17から始まる秋季高知大会への出場を差し止める応急措置を取ることにした。これにより、秋季大会の成績が重要な参考資料になる来春の選抜大会への出場は事実上無くなった。

また、明徳以外にも不祥事のあった3校(鶴ケ島高(埼玉)、熊本学園大付高(熊本)、松本一高(長野))も秋季大会への参加を差し止める応急措置が取られた。(これらの学校も、選抜出場の道は閉ざされたことになる。)

事態が事態であっただけに、こうなることは予想されたことであった。そのため、特に驚くようなことはなく、やっぱりという感じである。いずれにしても、「隠し通してしまおう」という旧来の考え(やり方)は通用しないということである。指導者の立場にいる者もしっかりしてもらわないと...



共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。