SSブログ

警視庁巡査部長、万引きで逮捕 [事件]

神奈川県警相模原署は、スーパーでテントを万引したとして、窃盗の疑いで警視庁昭島署交通課の巡査部長(51)を逮捕した。この巡査部長は、29日18:55頃、相模原市内のスーパーで折りたたみテント(20790円)を盗んだ疑いで、テントをカートに乗せてスーパーの駐車場に向かったが、店員に見つかり、テントを放置して逃走した。その後、自宅で着替えてから車を取りに来た所を相模原署員に職務質問され、容疑を認めたため、逮捕された。証拠としては、店の防犯ビデオに映っていたという。また、この巡査部長は「新しいテントが欲しかった」という。

2万円ぐらいのテントならば、ちゃんと購入しろ、というものである。本当に警察官なのか?と疑ってしまうようなモラルのなさは何とかならないものなのか。呆れかえってしまうだけである。

最近、教師に対して、教員免許を更新制にしようという動きがあるが、警察官に対しても同様の資質試験というものの導入を考えるべきではないだろうか。とにかくここのところ、40代や50代の警察官の犯罪が目立っている。こういうことでは警察への信頼というのは全くなくなってしまう。これは何か起こった場合、警察では処理することが困難になる原因になり、ひいては治安の悪化に繋がる。

どうせ、トカゲの尻尾切りのような形で、この巡査部長を警視庁から切り捨てることになり、神奈川県警は窃盗犯として処理することになるのだろうが、監督官庁である警察庁は対策を考えるべきである。(昭島署の管理責任も追及せよ。)



共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。