SSブログ

NHK、不払いに法的手続きだって [時事ネタ]

NHKが一連の不祥事を受けて策定中の「新生プラン」の素案が明らかになった。これはNHKが公共放送の在り方を論議してもらうために設置した有識者による「デジタル時代のNHK懇談会」に提示したものである。

この中で、増え続ける受信料の不払いに対して、法的な手続きも辞さない方針を示している。これは公平負担を徹底するため、受信料を支払っていない場合、民事手続きを取る可能性に言及していて、テレビを設置した人にNHKとの受信契約を義務付けた放送法を基にして、簡易裁判所を通じて支払いの督促を申し立てるなどの手段に踏み切る意向とみられている。

現行放送法では、テレビを設置した人はNHKとの受信契約を義務づけられているが、罰則規定は無い。よって、受信料不払いに対して法的に支払わせるように仕向けるというのは行き過ぎである。それに、民事手続きとして裁判所に処置を任せようとしても、裁判所の方も支払い命令を出す判断を下す絶対的法的根拠は無い。つまり、この訴訟も無駄なものになってしまう可能性が高い。(支払い命令が出ない可能性がある。)

現時点では「放送法に欠陥がある」ので、どうしても払わせたいのであれば、罰則規定を設けるように法改正を求める、という判断を下すのが筋であるが、そういう判断が出てこないというのは、自分たちのバカさ加減をアピールしているだけのうつけ者でしかない。こんなバカを言っているようでは、NHKの信頼回復は永久に不可能である。(更に反発を買って、不払い件数が更に増えるだけですよ。)



共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。