SSブログ

魁皇もヤバい [スポーツ]

千代大海が史上最多の8度目のカド番となる大相撲九月場所が来週から始まる。今場所は横綱・朝青龍の6連覇に注目が集まっているが、それを阻止することが求められる大関陣が実に頼りない。

千代大海はけいこ不足もあって、今場所限り(途中)で引退となりそうな気配を漂わせているが、大関魁皇が4日の連合けいこで右足を負傷(「右太ももの裏でぷちっと切れるような音がした」というから、ヤバいのは間違いない)し、親方は「けいこできるわけがない」と話していることから、今場所は休場の可能性が出てきた。また、そんな状態だったら出場してもどうなることか。(年齢を考えたら、引退もありえるし、今場所は休んで来場所に力士生命をかけるというのが無難な選択となる。)

今場所負け越すことになったら、魁皇は、ご当所場所となる来場所でまたもカド番になってしまう。しかも、史上最多タイの8回目のカド番となる。(千代大海と並ぶ)カド番の回数が多いというのは、それだけ大関在位が長いということにもなるが、最近の大関陣は誰かがカド番というような状態が続いているという情けない状態が続いている。

一人が飛び抜けた状態になっている今の大相撲では、人気の凋落も当然のことであるが、有望な力士は外国人力士ばかりという状態でもある。活きの良い日本人力士が出てくるまでは大関には頑張ってもらわないとならないが、それも望めそうもない。

大鵬親方の定年退職、二子山親方の急逝ということのあった今年の大相撲界だが、この後更に衰退への道を確実にすることが起こりそうであって、本当に残念である。


(9/9追記)
魁皇、強行出場することが決まったという。8日に東関部屋に出げいこに行ったとき、負傷した右太ももは分厚くテーピングしていて、ほとんど体を動かさなかったというが、「出るつもりじゃないと、まわしなんか締めない。(休場届は)出さない。あと3日あるから」と話した。また、師匠の友綱親方も「出るつもりだろう。本人に任せている」と語ったという。

大関であれば、出場してもらいたいところであるが、果たして白星を積み重ねられるのだろうか?いずれにしても途中休場も考えられるし、今場所は8勝も厳しいのではないかと思うが...(奮起してもらいたいので、厳しく書かせてもらいました。)



共通テーマ:スポーツ
響鬼30話警察庁技官が保険証偽造 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。