SSブログ

STYX『GREATEST HITS』 [音楽(洋楽)]

現在、以前に購入したSTYXのベストアルバム(1995年にリリースされた『GREATEST HITS』)を聴いている。(現時点では、『The Best Of Times』が流れている。)彼らは、スタジオ収録アルバム15枚、ライブアルバム6枚を発表しており、その他としてベスト盤などもリリースされている。

そんな彼らの曲では、1981年の『Paradise Theatre』や、1983年の『Kilroy Was Here』というアルバムに収録されてヒットを記録した曲が有名であるのは十分分かるが、1979年発表のアルバム『CORNERSTONE』の中に収録されている『Boat On the River』や、1978年の『Pieces of Eight』の同名タイトル曲なども、なかなかどうして、いい曲である。が、ベスト盤にはこれらの曲が収録されていない。『CORNERSTONE』からは『Babe』、『Pieces of Eight』からは『Blue Collar Man (Long Nights)』が収録されている。これらの曲はシングルとしてヒットしたこともあり、ベスト盤に収録されるだけの理由は分かる。が、他に収録して欲しい曲がたくさんあるのである。(他のアーティストのベスト盤でも、これと同じ思いをすることがあるのだが、STYXの場合が特に強く感じている。)

とは言うものの、以前はこういう不満は多かったが、最近はこういう不満が解消されつつある。というのは、HDDオーディオである。LPの時代、CDの時代であれば、再生中のディスクに収録されていない曲を聴くとすれば、ディスクを交換する必要があったが、HDDオーディオでは、複数のディスクの曲を予め録り込んでおけば良く、一覧から選曲するだけでその曲を聴くことが出来る。とにかくディスクを交換するということが不必要になる。また、複数のアルバムから自分のお気に入りの曲ばかりを選んだ、自己選のベスト盤というCDを作成することも出来る。(あくまでも、個人の私的利用の範囲です。)

こうして考えると、今後は「ベストアルバム」というものの存在理由は大きく変わることになる。いや、変わらざるを得なくなる。少なくとも、それまでに発売になったシングル、アルバムを全て持っている人間にとったら、全く新しい曲が得られないので、ベスト盤というのは不要になってしまう。まあ、その対策として、レコード会社は「○○MIX」とか、「○○バージョン」と言うアレンジを変えたものを追加収録して発売するのでしょうが...

その後『Too Much Time On My Hands』や『Babe』、『Come Sail Away』『Crystal Ball』などを経て、現在は『Mr. ROBOTO』がBGMとなっている。この記事をUPした後は『Boat On the River』にして締めにしたい。

Styx - Greatest Hits

Styx - Greatest Hits

  • アーティスト: Styx
  • 出版社/メーカー: A&M
  • 発売日: 1995/08/22
  • メディア: CD


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。